2003年06月30日

デパス

depas.jpg
左から:1mg錠・0.5mg錠

デパス(吉富製薬・現三菱ウエルファーマ社)
成分:エチゾラム

チエノジアゼピン系
長く効いて夢うつつ…
眠剤としても使われる、抗不安剤
ナイスな効き目でスキッと抜けるので愛用者が多い
シャープな効き目に味をシメる分、依存性も起り易い

【他のエチゾラム製剤】
アロファルム(太田)/エチカーム(東和薬品)/エチセダン(共和薬品)/エチゾラム(サンノーバ)/エチゾラン(小林化工)/エチドラール(シオノ)/カプセーフ(大原)/グペリース(竹島)/サイラゼパム(マルコ)/セデコパン(長生堂)/デゾラム(大正薬品)/デムナット(鶴原)/ノンネルブ(日新:山形)/パルギン(藤永)/メディピース(メディサ)/モーズン(辰巳)

デパスがないと、困ります
私の大事な頓服ですから
デパスは、最初のクリニックの時からのおつき合いです(入院中はゾロのエチセダンでしたが…)
入院時は、日に3〜4回は酷い時は飲んでいました
でも、0.5mgでも効いていたんです
今になってみれば、酷いんだか飲み放題なんだかわかりませんが
一応2003/6/30現在、毎日朝・夕1mgの処方になっているのですがスクールに行く時にガッツ飲みするので朝・夕では飲んでいません
大体は、イライラした時に飲みます
あとは、お風呂に入る時にも飲みます
こういうふうになってからというもの、入浴すらままならない時があるのです
でも、明日病院だから入らなくては!って時に無理矢理飲んで効いてきたところで風呂場へgo!
街の中で、不快な気分になっても飲みます
毎日定期的に飲んでいないせいか、飲み始めて1年たっても効いている感ってあります
最初は、イライラの頓服でしたが入院してからは頭痛薬の代わりにつかってもいました
数年前に、事故ったんですがその時は後部座席に乗っていたので助手席のヘットレスに顔半分をぶつけたりして大変な目に逢いました
その時も、食後に薬を飲んだら異常に眠くなったので、もしかしたら処方されたいたのかもしれません
万能薬と言われると、そう思えて仕方が無いのです
なので、携帯用薬ケースにデパスがないと不安です

Posted by nmk at 2003年06月30日 15:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?