2003年07月29日

ベノジール

benozil.JPG
写真は15mgカプセル

ベノジールカプセル(協和発酵)
成分:塩酸フルラゼパム

ベンゾジアゼピン系
長時間型の睡眠薬
夜間に何度も目が覚めたり、朝早く目が覚めてしまう人に向きます
作用時間が長いので、昼間の抗不安効果も期待できます
依存に陥る人もたまにいるとかいないとか…

【他の塩酸フルラゼパム製剤】
ダルメート(協和薬品)/ネルガード(鶴原)

どうして今まで処方されていなかったんだろう?と思うくらい私とは相性が良いんです
だから、今回は駄々をコネ気味で処方してもらいました
私の現状では、銀のハルシオンでどうにか眠りを導き、べジノールでその睡眠を保つといった感じだと思います
まぁ、早朝覚醒もありますので丁度いいかと思います


で、実はダルメートの方が有名ですが先発医薬品としては、べジノールなんです
すなわち、ダルメートはゾロで更に薬価の安いネルガートはゾロのゾロでゾロゾロなんです
そう言われてみれば、薬価も(各15mg/cap)
べジノール…¥14.00
ダルメート…¥13.20
ネルガート…¥6.70
と一目瞭然です
(P薬局のKさん情報どうもです)

薬価はこう違いますが、カプセルはどうちがうのでしょうね?
因に、べジノールは水色でダルメートは紺色です
そうくると、ネルガートが非常に欲しくなってしまうのが人情ってものです
どなたか、ネルガートのカプセルの色を御存知のかた情報プリーズです

Posted by nmk at 2003年07月29日 18:00 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?