2003年06月11日

医学に片足突っ込む

午前中ひん死でした
入院と死ぬ事ばかり交互に考えておりました

それでも人間何とかなるもので、夕方には今日も元気にリタリン&デパスをオロナミンCで飲みリスカでキメて、先生の薄い頭髪もクログロに見えました
恐るべしリタリン
さて、挑んだのは基礎医学
医療秘書2級・3級に合格する為には絶対に欠かせないマストアイテム、秘書実務・医学医療知識(病気の症状・医学全般・解剖生理)をやりました
各々、100点中60点がボーダーだと言われています
その他に、2級は入院・3級は外来のレセプト実技があります
そんなこんなで、本日は3時間ずっとテストです
医療用語の漢字の読み書き(56問中42問正解)にはじまり、つぎ〜♪医学の基礎知識(20問中15問正解)そして〜♪、病名・検査用語の略語(12問中5問正解)
どうやら、横文字略語系が弱いらしいです
AIDSやWHOくらいはわかりますよ
NICUは"ブラックジャックによろしく"で覚えました(新生児集中治療室)
でも、DMだなんて誰が見たってダイレクトメールじゃないですか?正解は糖尿病
CCUなんてUCCの缶コーヒーかと思いました!正解は冠疾患集中治療室
まぁ、あとわかんなかったら今度の診察の時主治医に聞いてみます
教えてくれるかな?

さて、恒例の休憩時間です
先生がニコニコ顔で、6/8に行われたばかりの医療秘書検定2級・3級の問題を持ってやってきました
「どれどれ、ふんふん」と見ていましたが、"なんとなくイケそうな3級"と"ちょっと大変な2級"がそこにはありました
スクールで買わされた問題集の他に色々問題集を買って来て解いたりしていますが、レセプト書き(実務)以外は何とかなっているものです
まぁ、これから授業の方はレセプトメインなってくると思うのでそんなに心配はしていません
気が向いた時に復習&予習&過去に自分が病院にかかった時の領収書を見て計算してみたりとか、そんな程度です
今のところはそれくらいしか、学んでいないので出来る範囲内で苦悩しております
まぁ、その苦悩も毎週水曜には一挙解決なんですガ
最近、自分は合格出来ないと思いこみ過ぎている気がしてやみません
診療報酬能力認定試験と医療秘書検定2級・3級の3つ受けるんですから、どれかには引っ掛かって(合格)して欲しいものです
もし、これに受かったら通信で調剤報酬請求事務もやろうとしているのですから…
追伸:ギャルはヨダレをたらして寝てました

Posted by nmk at 2003年06月11日 23:32 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?