2003年06月12日

ルボックス

sv25.jpg

ルボックス(ソルベイ)・デプロメール(明治製菓)
成分名:マレイン酸フルボキサミン

新型の抗うつ剤(SSRI)
うつの原因に関係している"セロトニン"を増やす働きにしぼった薬
余計なところには作用しない
おかげで、便秘や口の渇き等副作用が殆どない優れモノ

私とルボックスの最初の出合いは婦人科だった
月経困難症と診断された私は、「生理の前にこれを飲むとよろし」と婦人科の医者に言われた
それは、間違いだと気がついたのはだいぶたっての事だった
効き目もまったりだが、作用がわかるのもまったり気長に飲まなくてはわからない代物なのだから
「生理の前に飲んでも意味が無い」のだ
どうやら、婦人科医はそれを知らなかったらしい
まぁ、婦人科領域でもお手軽に使われる程それだけ副作用も少なく、今では無いと困る程だ
今の処方はこれのみだ
どうみても、この症状にこれだけ?と思うが、3環系・4環系の抗うつ薬(従来からある抗うつ薬)を診察がスルースルードライブスルーな医者にさんざん飲まされたおかげで肝臓を壊してしまい、命綱はこのマイルドなルボックスのみとなってしまった
あとは、頓服で誤魔化せgo!go!というような感じだ
さて、命綱ルボックスを抜くとどうなるか?
とても酷い目にあいます
「効かない!効かない!」と言っていると、痛い目にあいます
効きもマイルドな分、抜けもマイルド
調子がいいからと、抜いてしまうとマイルドに徐々に病人度がUPし、廃人寸前となる
これを飲む事によって、うつも月経困難症も調子がいい
1コで2コおいしい状態
肝臓をいたわり、現状維持で当分ルボックスのお世話になるに違いない
マイルドなばっかりに、たいていの皆様にはダメ薬と呼ばれていそうだが、これが無いと困る人もいる事、御承知おきに
ちなみに、これまたマイルドだが食欲も減る
1日1食でもへっちゃら
しかも、SNRI(SSRIの進化型)のような救急車を呼びたくなるような副作用なんて勿論無い
主治医が変わっても、これだけは変わらないと言う事は、「まったりマイルドに、治療をしましょうね」と言う事なのかも知れない

Posted by nmk at 2003年06月12日 04:02 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?