2003年07月20日

腹を割って、ブライス

昨日の続きです

酒を酌み交わし腹を割って語った透子さんが、朝方スヤスヤと寝室で眠っていた頃、私は眠れずに自室で音楽を聴いていました
何故、眠れないかというとリタリンを非常に半端な時間に投入してしまったからです
すると、母がやってきて色々話をしました
これからの事等、非常に具体的でした
母とも、こんなに腹を割って長い時間話したのは、恐らく生まれてこのかた初めてでしょう
母も私も話ベタなので、うまく意思の疎通がいかなくて困っていたんですがね…
またいつもの様に、口論チックになるかと思いましたが、そんな事はなく淡々としていました
不思議なくらい
タイミングと言うか、波長が非常に合っていたんですね
これで、当面の課題は少しはクリアー出来たかと、私は思っています
これからも、課題を少しづつ崩していかなくてはなりませんね
最近、ブラ子に夢中でよほどの事がない限り、ローラ(傷だらけのリスカ)が来ない事もお話しました
まぁ、この事は主治医も推奨している事実です
要は、ローラ以外の事に集中出来る環境が整ったのです
このチャンスを逃す手はありません
イイ年こいた、オネーチャンが人形遊びなんか…
なんて思われそうですが、着せたい服を作り行きたい風景へ出向き、カメラのシャッターを押す
なんて、クリエイティヴなんでしょう
そんな私は、昔からモノを"造り上げるという行為"が大好きだった
働いて擦り切れて行くウチにそんな余裕もなくなり、"モノを造り上げるという行為"から"自傷行為"に自分のはけ口は変化していったのだとフト気が付いた
もうかれこれ、8年近く"自傷行為"は続いている
"モノを造り上げるという行為"にシフトしても、"自傷行為"はすぐには止められないと思うが減らせない事はないと思った
母も、この話には納得していた
今が、そのチャンスなのかも知れない
しんどい勉強の、はけ口はブラ子ちゃんを愛でることにしよう
本当は、ペットが飼いたいところだがムリなのでブラ子ちゃんにいやしてもらおう
そう、おもちゃって楽しさを与えるものだから、利に叶っているのだろうか?

おもちゃ、万歳!
ブライス、万歳!

Posted by nmk at 2003年07月20日 19:45 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?