2003年05月17日

私と病気

私が今までに、診断をくだされているのは次の病気です

心身症・抑うつ状態・いらいら感・リストカット・過換気症候群・摂食障害(過食)・睡眠障害・身体醜形障害・情緒不安定・衝動行為・希死念虜

過去に、精神科の解放病棟と閉鎖病棟にも入院していました
死のうと思って、薬を大量服用して病院に担ぎこまれた事や、洗剤と漂白剤を飲もうとした事もあります
そうのうちどれが良くなって、どれが悪くなったっていうのは自分でもはっきりわかりません
相変わらず、イライラしたりして頻繁にリストカットをする事や過換気の発作・突如際限もなく食べ物を詰め込む・睡眠のリズムがおかしい等続いています
ひとつの調子が良くなったと思えば、別なのが邪魔をするのです
薬が効いているのは実感出来ているし、今では一人で外出もできるようになりました
一番症状が重かった頃は外出もできなかったのです
そう考えれば、満遍なく快方へ向かっているのでしょうね
普段、人と接する時はそうでもないですが、ひとりになる時にどうしようもなく思う事
それは、どうしてこんなややこしい病気になってしまったのかと自分を問いつめてしまう事もしばしばあります
問いつめて問いつめて、突発的な行動に出ます
そんな時は頓服も何も効かないのですが…
これをしたい!という意欲は徐々に出てきているみたいです
規則正しい睡眠が出来ていないので、3食食べないから服薬もきちんと出来ていません
ダメ患者です
自分に自信は勿論無く、むしろ自分が嫌いで殺したいくらいなのに、何でか生きているのが不思議でたまりません
いつになったら、普通の社会生活が送れるのか不安でたまらないし、いつどこで発作が起きるかも不安でたまりません
頓服の薬は、どこへ行く時でも手放せません

私は、この病気を長い人生の中での回り道だと思っています
病気に打ち勝とう!なんて気持ちはないです
毎日の不安が少しでも薄まれば、過ごし易くなるのでそれを願ってばかりです

Posted by nmk at 2003年05月17日 18:12 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?