2003年05月22日

アレキシシミア

私は、意見を求められても語れない感じで今までやってきました
高校生の頃バンドのリーダーをやっていたけれども、何だか専ら聞き役でメンバーをまとめる事すらままならない
仕事をするようになって、会議に出席だなんてそれはもう、地獄のようだと数日前から不安にかられて仕方がなかった
熱く語っている人を横目に傍観者で、頷くだけが精一杯
緊張症?あがり症なのかしら?
表現能力が乏しいのかしら?
それとも、物事に対して執着心がないというか鈍いというか…
感情がフツフツと湧いて来ない事に着目
いったい何が原因なのかと、調べてみました
宿題そっちのけで、調べに調べ尽くした私なりの答え?がここにたどり着いたのです
そこで、教科書を紐解いてみましょう

アレキシシミア〔失感情(言語)症〕…自分の感情に気づくことやそれを言語的に表現することが制約された状態をいう
すなわち、一般に神経症性障害の患者は自分の感情に気づきこれを言語的に表現する能力に富んでいるが、心身症患者はまじめ、仕事熱心で社会的には過剰適応的であるが、想像力が貧弱で、精神的葛藤を言語化することが困難で、感情を感じとることとそれを言語的に表現することが制約されており、情動はもっぱら行動や身体症状という形で処理されるという

これは、私がしょっちゅう頭痛が痛い事やお腹をよく壊すとかの事を言っているのかしら?
けれども、想像力は貧困ではないと思う
さらに教科書を読み進めてみましょう

アレキシシミアは感情表出に対する心理的防衛といった精神分析的概念ではなく、辺縁系で発生した情動が大脳皮質で情動として認知されにくいといった精神生理学的な概念であり、したがって心身症の治療には自律訓練法、行動療法などの非言語的療法が有効であるという

もしや、高校時代に患っていた心身症はまだ完治していないのかしら?
もしそうだとしたら、感情豊かな女子には程遠いって訳だ
いつになったら豊満な表現力豊かな女子になれるのかしら?

センセイ、まだ心身症完治していないんですか〜?

Posted by nmk at 2003年05月22日 18:06 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?