2003年05月23日

豊平川

札幌には豊平川という大きな川があります
東の方から都心に沿って、南へ抜けるような感じです
夏はサイクリングロードがあり散歩やサイクリングに活用され、冬は大規模な雪捨て場になります
他にも野球場・テニス場・パークゴルフ場・子供達が水遊びをするような公園・何故か自動車学校のコースなんてのもあります
なんて、マルチな川でしょう

我が家からは比較的近所なので、よく行きます
昼間からお友達とラジカセとレジャーシートを持って、フンダラなモ〜タ〜をこぎます
目的地は豊平川のいつもの場所
土・日ともなると子供達が走り回ったり、釣り糸をたらす人や愛を語らう恋人たち等を横目に、私達はビールで乾杯です
おつまみはこの川の流れでしょうか?
本物のおつまみは、カラスに取られる恐れがあるので、必死です
夏の熱い日なんかは、膝くらいまで水の中にはいって涼みます
というか、川底の石が足ツボマッサージ状態で痛いんですが…
またそれも一興
そうやって、ワ〜!キャァ〜!言いながら短い札幌の夏を楽しんでいます
他には、バンドをしていた頃スタジオ代がなかったので川っぷちでアコギ鳴らして練習だとか、お芝居をしていた頃は発声練習にも活用
といっても、夜はさすがに怖い場所になります
今日も所用があって、サイクリングロードを走っていた訳ですが橋の下にテントがはってありました
ホームレスでしょうか?

幼い頃私はこの川に転落しました
何故か助かりました
運良く浅いところに落ちたのですよ
今はそんな無茶をしませんが、おもしろい想い出です

川はいいなぁと、思いながら今日も川を通っていました
川の流れを見てると、自分まで流れて行きそうになりますが、公園より川です
海より川です
だって、海は砂だらけになるではないですか?
岩場も岩場で怖いし

そんなこんなで、豊平川サイコー!

Posted by nmk at 2003年05月23日 18:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?