2003年06月26日

ややこしい加算

今日は6時頃寝て9時過ぎに起きました
その割には、調子もまずまずだったので溜め込んでいた宿題をしました
宿題をしながらふと思ったのですが
「何で、こんなに面倒臭いんだ!」
マジ切れしましたですよ
宿題の箇所は、検体検査・生体検査でたいした難しくもないところなんですよ
素直に"外来患者"と言えば良いものを、"入院中の患者以外の患者"とまわりくどく書いているのです
更に、例えば新生児の加算で30%のものがあったとして、単純に"新生児は各区分に掲げる所定点数の30%に相当する点数を加算する"と書けば良いものを、"新生児は各区分に掲げる所定点数の100分の30に相当する点数を加算する"と書いてあります
100分の30って何よ?と喧嘩を売りたくなりました
ただでさえ、数字が苦手なのにこれでもかとわかりにくい言葉をお見舞いされていますよ
つうか、30%=100分の30がわかっているのに、わからないと言う私の頭脳もどうかと思います

いやぁ、本当数字嫌いなんですってば
でも、数字嫌いに限って毎朝昨日の売り上げ記録やレジ締めやらの面倒臭い仕事を押し付けられません?
レジ締めの時なんか、フンガ〜と煙を毎晩あげておりました
こういうのは、数字が得意なお方に任せて早く帰りましょうって感じです
私がレジ締めをするせいで、皆様は確実に15分は帰宅が遅くなっている事でしょう

そんなこんなで、100分の○○はカレーピラフのグリンピースの様に後回しにされるのです
グリンピースは、残したままでいいのですが問題は残したまま放置するわけにもいかないので渋々解きました
そうして、宿題だけでもう眠くなってまいりました

Posted by nmk at 2003年06月26日 19:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?