2003年05月31日

永遠のテーマ、それは…

今日で5月も終わりとなりますね〜
そんな、5月最終日も私は1日布団の中で過ごしております
食事とるのも面倒です!
という感じで、布団の中で寝返りをうち何をする訳でもなく何を考える訳でもなく時間を消費しました
しかし、お腹が減っているのに面倒で食事をしないというのもダメなので夕食くらいは食べてやるコノヤロ〜です

さて、最近思うのですが私はこの病気になってからというもの服装に無頓着です
薬と過食(下剤)のせいで体重が激増してしまい去年の服が入らないと言うのも原因のひとつであります
だから、着れる服を着まわしていつも同じような服装しか出来ない訳ですよ
まぁ、体重激増した時点で女子は捨てました
しばしば、お友達のお見舞いに行きますが、入院している彼女の方が明らかにオシャリー度は高いです
ネイルもきちんとしておりますし…
この、無駄な肉がなくなれば私も「ただ着ている」から「オシャリー」に変化出来るのでしょう
無駄な肉を落とす努力は少しは出来ていると思うのですが…
ピークを知っている逢う方々にはスッキリしたと言われます
ピークに比べれば、だいぶ落ちましたがまだ去年の今頃の体型にはほど遠いです
色々、ダイエット食を試してますが、当時の主治医のNGが出たにも関わらず試しています
何故ダイエット食がダメなのか、納得するまで問いただしてみたいものですが
CMでおなじみ、スリムドカンも耐性がつきますねぇ
最初は、便もどっか〜んと出るのですが、そのうち飲んでも飲んでも出なくなります
便すっきりとか言っていますが、飲み続けはダメなようです
マイクロシルエットは、本当お金・忍耐です
私は途中で頓挫しましたが、一番効果がありました
お金が続けばやっていた事でしょう
でも、結局食事をとらないことが一番早い様です
マイクロシルエットは真面目に取り組むと、1日270Kcalしか摂取できません
成人女性の1食分にも満たないカロリーですもの、そりゃ痩せますわ
キャベツダイエットも簡単でした
キャベツの千切りだけを食べてればいいだけですから

果たして私は痩せられるのか?
乞うご期待!

Posted by nmk at 19:05 | Comments (2) | TrackBack

2003年05月30日

ブラックジャックによろしく

今日は何かあるな〜とぼんやり気が付いていたのですが
"ブラックジャックによろしく"の日だと気が付いたのはさっきの事です
あんなに毎週楽しみにしているドラマも忘れていました
でも、気が付いてヨカッタ

"ブラックジャックによろしく"にどうしてこんなに夢中になっているのだろう?
それは、主人公斉藤英二郎役の妻夫木聡のイタさです(妻夫木fanの方いらしたらゴメンナサイ)
原作の漫画は読んでいないので(まんが喫茶行きタイです)比較してどうこう言えませんが、何せイタいんです
妻夫木がイタいのか、その役がイタいのかはわかりません
毎週、今週はどうイタくさせてくれるかとハラハラします
現在研修医の斉藤は色んな科を研修してまわります
過去には第一外科・第二内科とまわって問題事を起こして来たのです
問題事というのはおかしいですが、自分に真直ぐなので妥協できずに問題事に発展してしまうのです
今度は精神科の研修でも行って欲しいと心底思っているのは、全国の"ブラックジャックによろしく"好きの中でも私くらいでしょうかしら?
逝って!精神科!
そんな、熱血な研修医の役を妻夫木聡が…
"池袋ウエストゲートパーク"のイメージがブッ飛びました
今はNICU(新生児集中治療室)編なんですが、キャスティングもまたイタい
真珠夫人(横山めぐみ)出てますよ〜
吉田栄作が何と弁護士の役ですよ〜
しかも、「精子の足りない」弁護士役
もっとおったまげたのが、笑福亭鶴瓶がなんと医者役ですよ〜
しかも、指導医でまた微妙な演技してます
極楽とんぼの加藤までもが研修医役
しかも実家が小児科という設定です
あ〜り〜え〜な〜い〜
あり得ないからドラマなんですが…

それにしても、金曜10時TBSのドラマはハマりますね
昨日は"ムコ殿2003"を見逃しましたが、「別にどうでもいいや〜再放送すぐやるし」と思ってしまいますが、"高校教師"(これは単に藤木直人好き)も"ブラックジャックによろしく"も見逃さないです
見逃したらどうなるんでしょう?
病院には行けなくても、こればっかりは見逃さない自信があります
ちなみに、先週は見逃したお友達から電話が来てあらすじを教えました
あらすじを教えながら思ったのですが、やはり見るのが一番だと

Posted by nmk at 17:25 | Comments (11) | TrackBack

2003年05月29日

パチンコde気が付いた事

さてさて、今日の札幌はとても暑かったです

今日は以前入院していた精神科の病院へいきました
その帰り、何年ぶりでしょうパチンコなんぞしばこうとパチンコ屋ヘ入りましたら15分もたたないうちに過呼吸さんがいらしました
やはり、ダメでした

昔は出来た事や平気だった事が確実に目に見えて、出来なくなったり平気ではなくなる事へ初めて不安を覚えました
・地下鉄に乗る事…飛び下りたい気持ちで心臓がバクバクする(車内でしばし倒れる)
・人ごみの中へ出る事…歩いている他の人と比べてしまい、自分を卑下してしまう
・エレベータ等の狭く閉鎖された空間…閉じ込められたら!という不安
・若い人を目にする事…こんな病気になっていなければ自分もああなれるのにという情けなさ
・美容室に行く事…イスに長時間座っていられません
・入浴困難…鬱が酷くなるとお風呂にも入れません 入浴等できている鬱の方はまだ軽症です(これ、深刻)
今となっては、誰かの話し声さえ不愉快に聴こえます
家族に話し掛けられるのも、耐えられません
何もしないで布団にしがみついてシクシク泣いてるだけで、精一杯なのです
これから更に、何が出来なくなったり耐えられなくなったりするか不安です
こんなの人間だとは思えません
時計のネジを戻して、昔に戻れるのなら戻りたい
でも、それは不可能です
人間だと自分を認めていなくても1分1秒は過ぎてゆくし、もう2度と戻らない過去になるのですから
それでも、"生きている"ということなのでしょうか?

パチンコが出来なくても社会生活に支障はないですが、さっき書いたような最低限のことは何とかクリアーして1日でも早く快適な社会生活を送りたいです
その為には、処方された薬をきちんと飲んで決められた通院日には病院へ行って医師の診察を受ける
今の私にはそれすらももう出来ません
辛うじてこうしてmacに向かっています
薬も飲んで無いし、次回の通院日も精神的に行けるかどうかわかりません
病院へ行っても結局は本人の治そうという意思次第ですから
治そうという意思が今の私には、そっくりそのまま欠けています

Posted by nmk at 18:47 | Comments (19) | TrackBack

2003年05月28日

血まみれ授業

デパスとカロナール(アセトアミノフェン・解熱鎮痛剤)とアシノンを投入した、今日の授業は指導料・管理料でした
別に問題も無く終りました
授業内容は、問題ありません

さて、今日は酷い情緒不安定というか強烈なイライラに襲われ、学校で2回もリスカをしました
いつもの様に授業前学校のトイレで、ヒト切り
力加減が良かったのか、黄色い脂肪さんがコンニチワ
それでも足りなく、浅く切りました
しかし、脂肪まで行くとなかなか血が止まらないのですよ
リストバンドも血まみれ
ギリギリの時間で切ったもので、圧迫止血する余裕なんぞございません
ふらふらしながら教室に入って授業を受けはじめますが、授業中もふらふらのぐるぐるです
そんな授業を受けていると、隣の席のギャルの行動に集中力を奪われましてイライラさんがいらしました
イライラさんというか、怒の感情です
我慢して休憩になりました
もう限界と思いトイレに駆け込んで、思いきりヒト切り
さっきやったのの血は止まっていません
それでも、感情が後押ししたせいか意外にぱっくりさくっといけたのですっきりしました
何喰わぬ顔して教室に戻ります
すると、どうでしょう
また長々と血が出ているではあ〜りませんか
いつもは、プチリスカ派の私は大慌てです
どうしましょうと思っている間に授業は終了
とりあえず、ふらふら帰りの地下鉄に飛び込もうかとか考えながら歩いていました
でも、飛び込んだら後始末大変なのでやめました
やはり、私は社会不適合者なんだなぁ〜と実感しました
資格の為に学校へ行っている訳ですが、資格とれてもこんなんじゃ働けないなぁ
でも、辞める訳にもいかずに我慢・忍耐だけで続けなければなりません
早いトコ、死んでしまいたいなぁ
親の生きてるウチに、死にたいところです

来週も行けるかどうか心配です
でも、切ってでも何してでも行かないと
死ぬのはその次かしら?

Posted by nmk at 22:58 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月27日

どうにもこうにもならない

低空飛行・不安定といった感じで、ここ数日過ごしております
どこへ行っても辛くて横になるとか、バス・地下鉄では寝てて乗り越しそうになるとか、そういった感じでございます
何だか自分の身体が自分ではない感じがします
思っている通りに身体が動いてくれないのです
勿論、家にいる時は寝てます
宿題をはじめとするその他、しなくてはいけないことがあるのに出来ません
布団から出られないのですから、何も出来ません
お友達から、借りた本もまだ読む気になれません
気ばかり焦ってしまっている状況
どうしても、外出しないといけない時はリスカをしてから外にでます
リスカをしないと外出する元気すら出ないのです
こうして頭脳の回転も遅く、文章を書くペースも落ちています

まるで、max処方の時のような"自分で生きてる"のではなく"薬に生かされている"といった感じです
〔max処方〕
毎食後…アナフラニール25mg1T・トフラニール25mg1T・リボトリール0.5mg1T・リーマス100mg1T・グリチロン・ツムラ防風通聖散
就寝薬…リスパダール1mg2T・コントミン50mg2T・ユーロジン2mg1T・リーマス200mg1T・ハルシオン0.25mg1T・アローゼン2g
頓服…デパス0.5mg2T・ヒルナミン50mg2T
〔現在の処方〕
毎食後…ルボックス25mg2T・ミオナール50mg1T・グリチロン
朝夕食後…アシノンカプセル150
就寝薬…ユーロジン2mg1T・ハロステン1mg1T・ハルシオン0.25mg1T・ジプレキサ2.5mg1T
頓服…デパス1mg2T
薬の数が激減しているのに、同じような感覚で生きてるってのはどうなんでしょう
お陰さまなのか、リスカ以外の衝動行為はしておりません
というか、リスカでいっぱいいっぱい
早く来週の診察日にならないかと思います
どんな処方になるのかちょっと期待しています
もう、どうにかならないかしら〜

Posted by nmk at 16:57 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月26日

Hysteric Glamour

Hysteric Glamour…1984年6月、デザイナー北村信彦氏がオゾンコミュニティに設立したブランド
1998年には、ヒステリックグラマーUSA設立
他にUKのものもあります

私が、初めてhysと出会ったのは高校生の頃でした
バンドでコンテストに出る事になったので、衣装を探しにパルコへ行きました
その頃は、ラバーソールの靴に細みのブラックジーンズばかり好んでいたので、それに似合うTシャツを探しに探したのでした
コンテストなので気合いが入っています
そうして、出会ったのがVIXEN GIRL柄のTシャツでした
カッコよすぎで、鼻血ブー

それ以来のおつき合いでございまして、働く様になりますと更に買う様になりました
やがて、路面店の札幌店が出来まして、もっともっと買う様になりました
路面店にはメンズ物が豊富で、一度入ると手ぶらでは帰れません
変な意味、そこでストレス解消です
最近はメンズものを着るのがマイブームでございます
使いもしない、スケボーや置き場に困るノヴェルティーもあります
しかし、今無職となってhysが買えなくてだいぶ欲求不満状態で、困っています
旦那だけじゃ物足りない、団地妻のようです(訳わかんない例えですね)
きっと、今hysのshopへ行ったらもう躁状態であれもこれも状態になるでしょう
ストッパー切れました…みたいな

それでも、ブランドものなので着なくなったのは高く売れます
本当は売りたくないんですがね
いやいやいやぁ〜、ほとんど売ってません
年令を重ねるごとに、どうしてか物凄く買う時慎重になっています
うざくて困る店員の話は、右から左です
とにかく長く着れるデザインばかりを狙っています
だから、最近はVIXEN GIRL柄のものは買わないですね
ロゴのものと楽器ものが増えてきました
あと、小物
これも、着々と増殖しています

それにしても、スタンプカードが変わるそうで、今までのが無効になるらしいのです
信じられないという気持ちと、hysなら顧客主義ではないので有りえる
という気持ちが渦を巻いていたのです

Posted by nmk at 20:25 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月25日

自傷とわたし

risuka02.jpg

大好きなバンドtheatre brookが札幌にツアーに来るのに、無職な為行けません
悲しくてたまらないのですよ
これもまた、仕方がないのでリストカットをして誤魔化すといった悪循環

さて、どうして自傷をしてしまうか?
私の場合、自分はダメな人間だと思いこんだ時や不安にかられて焦ってにっちもさっちもいかなくなった時、一番最初に書いた様なしたいけど実現不可能な情報が舞い込んで来た時
リスカを含め、突発的に自傷をします

教科書にはこう書いてあります
自傷行為は死に至らないが意図的に自分を傷つけることである
望ましくないライフイベンツが引き金となることが多い
まさしく、教科書通りの患者です

私が、初めて自分を傷つけたのはもう8年も前の事です
きっかけは仕事の人間関係ががうまくいかなかった事です
毎日が苦痛でたまらなくて死にたかった
じゃあ、どうやって死のう
切ってみよう!
衝動的に貝印のカミソリで、腕を切りました(今はデザインナイフ愛用)
血はドクドク出てくるのにそんなのでは、到底死ねるはずもありません
その時に、精神科の医師にかかっていればよかったのですが、かかれませんでそれから去年まで放置プレイされていたんですよ
高校生の時に心身症で精神科にかかっていたので、別に精神科にかかること自体は嫌だとも何も思わなかったのですが、保険証がないのでかかれません
それと、偏見に満ちあふれた家族の無理解がありました
最初のリスカは腕なのでアームカットですね
それ以来、何かあればひっそりと切り付けました
まぁ、今はちゃんと医者にかかれているのでヨシとしましょう

とある精神科医が言うには、リスカをはじめとする自傷行為は中毒なのできちんと治すには時間がかかる
これには、納得しました
私は、リスカがメインですが切る他にも殴る
徹底的に殴る、殴り続けるという症状もあります

自分をあらゆる手段で傷つけてどうなるか?
スッキリするのです
どんな頓服よりも効果的です

やめたくても、やめられない
まさしく中毒

Posted by nmk at 14:14 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月24日

RSR

RSRとは、risinng sun rock festivalの略です(別名、EZO rock)
毎年8月のお盆明けの金曜・土曜に石狩の樽川ふ頭オールナイトで開催される、道内唯一のメジャーな野外イベントです
私は2年目から参戦していて、今年も行くとなれば4回目でございます
旅行等は大嫌いなのですが、こればっかりは別格です
樽川ふ頭は工場地帯の、ド田舎ですから大自然の中焼肉食べながらお酒をたしなみつつ大音量rockを堪能するのです
ああ、なんてシアワセな事なんでしょう
過去のRSRで、私的に一番シアワセ感に満ち満ち溢れたのは、朝日と一緒に迎えたtheatre brookです
もともと、theatre brookが好きなのですが、生で観たのは初めてです
vo.のタイジのギターソロも素敵でしたし、サポートdr.の沼澤さんのプレイも最高でした
沼澤さんはフュージョン(four of a kindが私的には好きです)もやるのにtheatre brookのようなrockもこなしてしまう凄いドラマーです
その前の年の、朝日は民生さんのトロフィーで迎えました
勿論、dr.はしーたかさん(古田たかし)
これもこれでシアワセ

いや、ここまではいいところです
悪いところもあります
まず、会場にたどりつくまでの札幌市を離れてからの渋滞
そして、毎年天気がピーカンです
そんな中、延々と並ばなければ何をする事もできないのです
入場するのも、グッツを買うのもステージの前で観る事も…
あと、仕切りの悪さ
これは各所で毎年話題にのぼっています
こんなに話題になるのに、改善の余地無しです
どうよ?と毎年思っています
他には、アーティストのマンネリ化
なまら(北海道弁ですごい)観たいアーティストというのは、道外のもっと大きな野外イベントにとられてしまっているようです

ちなみに去年は入院中なのに行きました
つたない記憶です

♦08/17 13:20
民生さん聴きながらビール
♦08/17 16:30
スカパラで入場規制にあい、ぶち切れる
民生スーツ着て登場
美しく燃える森を熱唱
♦08/17 18:30  
ミッシェルでワイン
チバに酔う
♦08/17 19:45
焼肉始める
陽水が始まる
♦08/17 23:30
judeのベンジーが遠くて見れない
♦08/17 24:10
寝てしまう
LOSALIOSとROSSOを見逃す
聴いた話によるとLOSALIOSに今年は武田シンジがきたそうな
去年は別な人だった
♦08/18 05:30
the boomが目覚まし代わり
島唄を歌っていた
何時の事か忘れてしまったけれど
PE'Zが見たかったけど、ミッシェルとかぶっていたのである

今年はどうでしょう…
恐らく行かないと思います
そのかわりに、ネットショッピングでグッツを買い漁りテレビ観て御満悦パターンでしょう
ヒヒヒ

Posted by nmk at 17:30 | Comments (14) | TrackBack

2003年05月23日

豊平川

札幌には豊平川という大きな川があります
東の方から都心に沿って、南へ抜けるような感じです
夏はサイクリングロードがあり散歩やサイクリングに活用され、冬は大規模な雪捨て場になります
他にも野球場・テニス場・パークゴルフ場・子供達が水遊びをするような公園・何故か自動車学校のコースなんてのもあります
なんて、マルチな川でしょう

我が家からは比較的近所なので、よく行きます
昼間からお友達とラジカセとレジャーシートを持って、フンダラなモ〜タ〜をこぎます
目的地は豊平川のいつもの場所
土・日ともなると子供達が走り回ったり、釣り糸をたらす人や愛を語らう恋人たち等を横目に、私達はビールで乾杯です
おつまみはこの川の流れでしょうか?
本物のおつまみは、カラスに取られる恐れがあるので、必死です
夏の熱い日なんかは、膝くらいまで水の中にはいって涼みます
というか、川底の石が足ツボマッサージ状態で痛いんですが…
またそれも一興
そうやって、ワ〜!キャァ〜!言いながら短い札幌の夏を楽しんでいます
他には、バンドをしていた頃スタジオ代がなかったので川っぷちでアコギ鳴らして練習だとか、お芝居をしていた頃は発声練習にも活用
といっても、夜はさすがに怖い場所になります
今日も所用があって、サイクリングロードを走っていた訳ですが橋の下にテントがはってありました
ホームレスでしょうか?

幼い頃私はこの川に転落しました
何故か助かりました
運良く浅いところに落ちたのですよ
今はそんな無茶をしませんが、おもしろい想い出です

川はいいなぁと、思いながら今日も川を通っていました
川の流れを見てると、自分まで流れて行きそうになりますが、公園より川です
海より川です
だって、海は砂だらけになるではないですか?
岩場も岩場で怖いし

そんなこんなで、豊平川サイコー!

Posted by nmk at 18:30 | Comments (3) | TrackBack

2003年05月22日

アレキシシミア

私は、意見を求められても語れない感じで今までやってきました
高校生の頃バンドのリーダーをやっていたけれども、何だか専ら聞き役でメンバーをまとめる事すらままならない
仕事をするようになって、会議に出席だなんてそれはもう、地獄のようだと数日前から不安にかられて仕方がなかった
熱く語っている人を横目に傍観者で、頷くだけが精一杯
緊張症?あがり症なのかしら?
表現能力が乏しいのかしら?
それとも、物事に対して執着心がないというか鈍いというか…
感情がフツフツと湧いて来ない事に着目
いったい何が原因なのかと、調べてみました
宿題そっちのけで、調べに調べ尽くした私なりの答え?がここにたどり着いたのです
そこで、教科書を紐解いてみましょう

アレキシシミア〔失感情(言語)症〕…自分の感情に気づくことやそれを言語的に表現することが制約された状態をいう
すなわち、一般に神経症性障害の患者は自分の感情に気づきこれを言語的に表現する能力に富んでいるが、心身症患者はまじめ、仕事熱心で社会的には過剰適応的であるが、想像力が貧弱で、精神的葛藤を言語化することが困難で、感情を感じとることとそれを言語的に表現することが制約されており、情動はもっぱら行動や身体症状という形で処理されるという

これは、私がしょっちゅう頭痛が痛い事やお腹をよく壊すとかの事を言っているのかしら?
けれども、想像力は貧困ではないと思う
さらに教科書を読み進めてみましょう

アレキシシミアは感情表出に対する心理的防衛といった精神分析的概念ではなく、辺縁系で発生した情動が大脳皮質で情動として認知されにくいといった精神生理学的な概念であり、したがって心身症の治療には自律訓練法、行動療法などの非言語的療法が有効であるという

もしや、高校時代に患っていた心身症はまだ完治していないのかしら?
もしそうだとしたら、感情豊かな女子には程遠いって訳だ
いつになったら豊満な表現力豊かな女子になれるのかしら?

センセイ、まだ心身症完治していないんですか〜?

Posted by nmk at 18:06 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月21日

セルシン筋注!

本日の授業はお注射でした
前回、前々回と私的にこの講座のメインだった投薬が終ってしまったので、すっかりしょぼくれていたのですが、注射でやる気度アップ
注射は投薬に比べ比較的簡単でした
投薬はうなってしまう程難しかったんです
ノートをとってもとっても投薬は追い付かなかったのが、注射はやや余裕アリです
内容的にもこの講座のメインは投薬だったのでしょう
レセプトは投薬が肝心なのかしら?
しかし、今日の私はイライラキラーがいらしてるのでちょっとした事で、セルシン(緩和な精神安定剤・マイナートランキライザー)筋注プリーズでした
授業中セルシンの事で頭がイッパイ
何ででしょう?
きっとそれは、私がセルシンジャンキーだからです
閉鎖病棟に入院中、毎日の様にセルシン筋注していましたので
でも、今は別になくたってどうってことないんです
それにしても、スクールは16階建てのビルの12階にあるんですが、何だか飛び下りたらどうなるだろう?と勝手な想像を張り巡らせていました
一体私は、何しにスクールに行っているのか謎です
休憩時間ばかりが楽しみで
フフフ…
休憩時間、ココのスクールの悪口大会になりました
名誉毀損で訴えられても困るので、名前は出しません
入校した時から貰っていなかった受講証をやっと貰いました
みんな持っているのに私だけがないという話の発端から事件が発覚したのですよ
で、事務員にそんな説明も受けていないし、もう何ヶ月もたっているのにどうなのよ?と、怒りをぶちまけました
私は、一旦スイッチが入ると強烈なクレーマークレーマ−です
だって、おかしいと思いませんか?
そういう、毎回事はオリエンテーションの時に説明するべきの事だと思いません?
給付金の事ばかり説明して、そういった肝心な事は説明しない
給付金で来てる人ばかりが、このクラスにいる訳でもないし…
でも、受講証が手に入ったのでいいんですが(怒)
来週からは、ちゃんと受講証を受付に提出しますよ!

ああ、ホントにセルシン筋注してくださいよ〜

ちなみに今日は、どうでしょうプチ復活です
(↑わかる人だけわかってください)
写真集も裏切りませんで、満足です

Posted by nmk at 22:34 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月20日

私なんていなくていい人間

今現在の、私の精神状態はおかしいです
原因ははっきりしています
ただの私の勘違いかも知れませんが、大切な物を失いかけています
私の居場所が無くなりかけています
大事に大事にしてきたものが、自分の手から離れるかもしれないという、焦燥感でいっぱいです
全てのモノには、出合いがあれば別れが存在します
だから、遅かれ早かれそんな時は必ず来ます
でも、あんまりに早すぎて整理ができません
とても大好きなモノだから、なおさらです
そこでは、もう私の役割は終っています
繋ぎ止める手段はないです
もう、死にたいです
でも、お世話になったみんなにさようならを言っていません
可能であれば自分の口からお別れの挨拶をしたかったです

Posted by nmk at 17:33 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月19日

セロクエル

seroquel.jpg

セロクエル(アストラゼネガ)
成分:フマル酸クエチアピン

比較的新しい薬で向精神薬(メジャートランキライザー)
成分は、フマル酸クエチアピン
この系統は、セロトニン・ドーパミン拮抗薬(SDA)と呼ばれます
抗セロトニン作用と抗ドーパミン作用をあわせもつ非定型抗精神病薬です
気分を調整する作用があるので、強い不安感や緊張感、気分の停滞などいろいろな精神状態の改善や統合失調症等に用いられます
私の場合の処方は前者です
薄いオレンジの小さな可愛い錠剤には恐るべしパワーが隠されているのです

これを飲むと、必ず寝てしまします
恐らく、医者もそれを見越して頓服として処方しているのだと思います
薬価は25mg1錠53.70円ですが、それ以上の効果を私にもたらしてくれます
とにかく、具合が一旦悪くなってしまうと寝るしかないのです
今までに頓服として処方されていたものは、眠れないのです
眠れないから、頭の中でいろいろ悪循環をしていろいろな行為に及ぶのですが、セロクエルは違います
ヤバいヤバいと思って布団の中に入っていると、確実にタイムスリップしているんです
確実な作用にもう、メロメロ
しかも、結構長時間タイムスリップ
量は、適宜自己調節して飲んでおります
本当は75mg処方なのですが、けちって50mg飲んでいます
(25mgで1錠です)
それでも、作用的には変わりないです

副作用は、メジャートランキライザーなので太りやすいというのがあげられますが、常時服用している訳ではないのであまり心配していません
むしろ、これを常時服用にされると眠気が副作用に変化するのでは?
それだけは、イヤンです
ただでさえ、あまりやる気があるとは言えないのに更に眠ってしまったらどうでしょう?
何も行動が出来ません
まぁ、この処方は当分動かないと思うのであえて診察の時にも触れません
それに万が一処方せんから消えても、大量のストックがあるので何とかなります
セロクエルが余るって事は、それだけ調子が良い事の証拠です

このまま、セロクエルが減らない暮らしが続いてほしいものです

Posted by nmk at 19:44 | Comments (25) | TrackBack

2003年05月18日

あなどれないヨーグルト

先に断っておきます
お食事中の方ゴメンナサイな内容かもです

今、話題のカスピ海ヨーグルト私も食べています
某有名人も同様の方法で美しさを保っているとテレビでやっていました
私の場合は度重なる向精神薬の服用で1年の間に10kg以上も、肥満化現象に陥ってしまったのです
多分肥満度が減るとココロも少し楽になるに違いないので
それの、回復の手段の一つのなればと食事の前に食べています
(その他にも、炭水化物をなるべく採らないとか歩くとか野菜食べるとか、涙ぐましい努力はしていますよ)
カスピ海ヨーグルトパワーは私にとって凄いもので、食事の後必ずお腹が痛くなります
そしてトイレへ駆け込み、物凄い勢いの腹壊し状態です
さっき食べた分きっちり、排出していただけるようです
なので、出かける予定がある時に運悪く食べてしまった時は最悪です
でも、何度もトイレに駆け込むというのがないのです
1度でどっさりです
例えば1日3食の前ヨーグルトを食べたら、3回のスッキリが得られます
過去に「ドカン ドカン スリムドカン」を飲んでいましたが、それは仕事にならないくらいの深夜の睡眠を邪魔するくらい昼夜問わず、イイ迷惑な事に出ていました
異常でした
成分を見てみてもなかなか怪しいものです
(そんな、ドカンはまだ残っています)
それに比べ、カスピ海ヨーグルトはそんな事はありません
食べたら出る!のみです
何てストレート直球でしょう
カスピ海ヨーグルトを食べはじめてからは、頑固な便秘も解消されアローゼンいらずです
good bye alosenn!
その他には、間食が無くなったのと食事をしていてもすぐに満腹感を得られるのです
体調によっては、胃のむかつきというのがありますが、最近はそれもあまりないです
カスピ海ヨーグルトって、牛乳に菌を入れて出来たヨーグルトをまた牛乳に加えて…のくり返しで自分で作るのですが、まるで牛乳だとは思えません
牛乳は60%くらい苦手なのですが、ヨーグルトにするとパカパカ食べられます
味的には、普通にお店で売っているプレーンなヨーグルトから酸味が薄まったという感じで、何もトッピングしなくてもそのまま私は食べられます
お食事代わりに、シリアルと混ぜてもまた一興
果物と混ぜてみましたが、それもなかなか美味しかったです
そんなパワー満載の、カスピ海ヨーグルト
当分は手放せないと思います


Posted by nmk at 18:36 | Comments (20) | TrackBack

2003年05月17日

私と病気

私が今までに、診断をくだされているのは次の病気です

心身症・抑うつ状態・いらいら感・リストカット・過換気症候群・摂食障害(過食)・睡眠障害・身体醜形障害・情緒不安定・衝動行為・希死念虜

過去に、精神科の解放病棟と閉鎖病棟にも入院していました
死のうと思って、薬を大量服用して病院に担ぎこまれた事や、洗剤と漂白剤を飲もうとした事もあります
そうのうちどれが良くなって、どれが悪くなったっていうのは自分でもはっきりわかりません
相変わらず、イライラしたりして頻繁にリストカットをする事や過換気の発作・突如際限もなく食べ物を詰め込む・睡眠のリズムがおかしい等続いています
ひとつの調子が良くなったと思えば、別なのが邪魔をするのです
薬が効いているのは実感出来ているし、今では一人で外出もできるようになりました
一番症状が重かった頃は外出もできなかったのです
そう考えれば、満遍なく快方へ向かっているのでしょうね
普段、人と接する時はそうでもないですが、ひとりになる時にどうしようもなく思う事
それは、どうしてこんなややこしい病気になってしまったのかと自分を問いつめてしまう事もしばしばあります
問いつめて問いつめて、突発的な行動に出ます
そんな時は頓服も何も効かないのですが…
これをしたい!という意欲は徐々に出てきているみたいです
規則正しい睡眠が出来ていないので、3食食べないから服薬もきちんと出来ていません
ダメ患者です
自分に自信は勿論無く、むしろ自分が嫌いで殺したいくらいなのに、何でか生きているのが不思議でたまりません
いつになったら、普通の社会生活が送れるのか不安でたまらないし、いつどこで発作が起きるかも不安でたまりません
頓服の薬は、どこへ行く時でも手放せません

私は、この病気を長い人生の中での回り道だと思っています
病気に打ち勝とう!なんて気持ちはないです
毎日の不安が少しでも薄まれば、過ごし易くなるのでそれを願ってばかりです

Posted by nmk at 18:12 | Comments (17) | TrackBack

2003年05月16日

公共交通にご注意!

今日、お見舞いに行ったので公共交通を利用しました
風が強いのでフンダラモ〜タ〜はお休みでした
閉鎖病棟から退院して4ヶ月も経つというのに、いまいち体力に自信がありませぬ
それで、最新のバスに乗りました
車椅子マーク付きのノンステップバスです
初めてそのバスに乗りましたが普通、バス車内に乗り込む時は段差がありますが、その段差がなく車内もフラットです
なので、車窓の風景も普段のバスに比べて低めに見えてちょっと新鮮でした
ただ、難点はフラットな分タイヤの部分が邪魔になり座席数が少ないのですよ
それに、つり革も少なめでしたのでラッシュ時にはお目にかかりたくないと思いました
さて、バスを降り今度は地下鉄御利用です
病気の為、地下鉄がホームに入ってくる時は凄く怖いのですが、今日は我慢出来ました
乗ってしまえばこっちのもので、お見舞い先の病院へは遠いですが、乗り換え無しで行けます
時間も時間で中途半端だったので、楽々座れました
私が乗った次の駅で、あやしい体格のいい男の人が乗ってきました
運悪く私の真向かいに座りました
コンビニの小さい袋に、コンビニで売ってるソフトクリームが2つ入ってました
私は、これ溶けないんだろうか?と思いましたが、何とその男の人は突然ソフトクリームをガッツ喰いし始めました
ソフトクリームの殻は座席に散らかしっ放しで、口の周りや鼻先には、クリームがついていて床にも溶けたクリームが滴っています
はっきり言って怖いです
慌ててデパス(抗不安薬 追々詳しく…)を放りこみました
その時食べていた、キシリトールガムも一緒に飲み込んでしまいまして、ダブルでボェ〜な気分に陥りました
その、男の人は4つの駅を乗って降りて行きました
そのあと、今どき女子大生風の2人組が乗ってきてその席へと座りました
ミュールはしっかりとクリームを踏んでいます
まぁ、クリーム踏むのはガムを踏んでしまうよりいいと思いました
その女子大生のひとりはミニスカなのに、脚を開いて座っています
パンチラ?と思いました
マニアは喜びそうとか思いながら、アイタタタタなので目をそらします
スカート穿く時は脚を閉じないのかしら?
それとも、見せたがり?
露出狂?(ちょっと違う)
なんて思っていたら、私が降りる駅に到着してしまいました
女性の皆様、ミニスカ穿いて公共交通を利用して座る時には脚は閉じましょうね!

Posted by nmk at 18:11 | Comments (8) | TrackBack

2003年05月15日

フンダラモ〜タ〜

何の事は無い、自転車・チャリンコの事です
父が、自転車の事をそう呼ぶのです
確かに読んで字のまま、踏んだらモーターになりどこへでも行けるのですから
そんな、娘はチャリダ〜で毎日欠かさず乗っています
飲酒をしても、ススキノから蛇行運転をしながら帰れます
途中コンビニ休憩を挟んだりとか…
愛車"黒川号"で、仕事やお友達の家・買い物や献血等ドコへでも
車の免許は持っていますが、車もないしコイツがいないと何もできません
雨・雪・強風で乗れないってのも、何だか自然な感じでまた魅力を醸し出しています
私自身、どうも車という閉鎖された移動空間が得意なほうではないですし、北海道の短い雪の無い世界をイッパイイッパイ味わうには徒歩か自転車か?っていうと、徒歩はいくら歩くのが好きな私でも限界があります(自転車にも限界はありますが、市内ならなんとなく余裕)
そうなると、自転車でしょう
それに、通勤の毎朝同じ道でも四季の変化を実感し素晴らしいと思えるのは、自転車と徒歩の贅沢というか特権を逃さない手はないでしょう
自転車に乗っていると、色んな事が思い浮かびます
例えば、今晩の御飯は何だろう?
今度の部屋の模様替えはこうしよう!
今晩は明日に備えて早く寝よう!
やべっ!アレ買い忘れた!ナドナド…
勿論、妄想物語もひょろ〜っと浮かんできます(笑)
風や気温という変化に富んだ自然を感じて、ただ机上で頭をひねらすよりも、想像もつかないくらいの名案が浮かぶ事も時々アリ
それに何度助けられた事か…
全ての意味でココロのツボをイイ具合に刺激してくれます
(自転車をこぐという有酸素運動と外の空気にさらされているからでしょうか?)
何か、落ち込んだり頭にキテいても目的地から目的地の時間が、何となく冷静にさせてくれる
凝り固まったココロを、揉みほぐしてくれる
車なら、その時間が短すぎて微妙なまま目的地に到着してしまう
だからやっぱり、私にとって自転車は欠かせない存在なのだろう
それに、自転車は排気ガスも出ないし
ココロにも環境にも優しい、フンダラモ〜タ〜

Posted by nmk at 18:56 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月14日

今がふんばり時かしら?

只今、ワタクシは診療報酬能力認定試験と医療秘書のスクールに通っております
平たくいえば、医療事務です
目下11月と12月の試験合格に向けてガッツ勉強中と言いたいところですが、なぜそれにしたのかは、全くもってわかりません
きっと申し込んだ時は、躁状態だったからだと思います
それを選んだ理由もわからなければ、授業の内容もさっぱりわかりません
果たして、これで合格するのだろうか?
やるからには合格!と言いたいとこですが、どうやら無理みたいです
病院の先生にこの話をすると、良い事だといわれましたが私的にはしんどいです
どんなことしてるの?と先生に聞かれ「レセプトを書いている」と言うと「もうそんな事してるんだ!」と驚いていました
先生が言うには、授業がわからなくてもとにかく行きなさいだそうです
しかし、授業の内容もさっぱりわからないので、鬱になります
これが、少しでもわかればもっと楽しいというか余裕ができて宿題もパカパカはかどるんでしょうが、そんな気配は今のところナッシングです
スクールへ行く日は、朝からどんより〜です
恐らく私には医療事務は向いていないと思います
それにチャレンジするなんて、果敢なチャレンジャーです
矛盾してるかもしれないけれど、ずっと奥底の本心はやっぱ二つの資格に合格して、安らかな入院をしたいところです
また、入院するのかよ!と突っ込まれそうですが本当は今すぐにでも、入院したいです
閉鎖でもいいです
入院したい気持ちと勉強しなくてはという義務の気持ちを比べると、義務の気持ちの方が大きいのが現状です
今はわからない部分もやり続ければ、わかるようになるかもしれない

継続は力なり

そんな気持ちを持ち続け、試験まで何とか頑張ります

Posted by nmk at 22:37 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月13日

携帯の無い1日

現代人のマストアイテム携帯電話を某所に忘れてマル1日が経過します
実感としては1日どころか3日くらい携帯とおさらばしている感覚なのですが、実際は1日って事で
仕事で使っている訳ではないのでこれといって、私的には不便を感じておりません
時計代わりに使っていましたが、腕時計・腹時計(笑)で何とかなっています
しかし、先方では困っているかもしれません
まぁ、困ってくれる程の連絡はそうそうないです
私の携帯番号を知っていて、急な連絡をとらなくてはいけない人は自宅の電話番号を教えてあるので何かあれば自宅に連絡が来ると思います
早く取りに行かなくてはと思いつつ、取りに行かない自分がいます
何で取りに行かないのだろう?
「今日は調子良くない」を言い訳にした、ただの面倒くさがりやかもしれません
それにしても、携帯が無い暮らしと言うのは入院中以来遭遇していないので、おかしな感じ新鮮です
入院中、「携帯が無くても生きていられるんだ〜」と何だか感動していたのを思い出しました
別に今しなくてもいいや…みたいなメールや通話ばかりしていたんでしょう
それが、外部といつでも繋がれるという楽しみだったのですが(周りの人々、あまりネットをしていないんです)それもなく、今日は淡々と過ごしました
何もかもがフリーダムの今は、携帯は娯楽のアイテムでしかないようです
娯楽のアイテムも、何日も放置しておく訳にもいかないので、やはり早めに引き取りに行く事にします
某所でも置っ放しにされても迷惑だと思うので
どうやら、私も携帯依存症なのでしょうか?

Posted by nmk at 18:28 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月12日

眠れませんで

いゃあ〜、眠れなくて今朝は困りました
何に興奮していたのでしょう?
きちんと眠剤を服用しているのですが、なかなか眠れずで朝5時に強力なイライラ止め頓服セロクエル(SDA 不安や緊張・興奮をほぐす)を100mg飲んで強制終了
しかし、10時に起床してしまい外出先でも一日中眠いまま過ごしました
私の今飲んでいる眠剤は
・ハルシオン0.25mg(超短時間型睡眠薬)
・ユーロジン2mg(中間型 4〜6時間持続)
・ハロステン1mg(抗そう薬 悪夢をみるのでそれを抑える)
の3種類です
眠れはします
でも、途中で起きてしまう事もたまにあります
それも、自分の首をかっ切っていたりする悪夢で目が醒めたりします
効いているのか、ハロステン!
それでもこのパターンで落ち着いているので、3月に先生が変わったばかりですが新しい先生にも継続して欲しいです
昨日もきちんとそれらを飲み、布団に入ったのですが眠れないまま朝を迎えました
私は、眠れないとリスカ(リストカット)をしてしまいます
何ででしょう?イライラしてるんでしょう
昔、とある講演会に行った時クリニックの先生が「リスカは怒りの変化型」なんて言っていましたが、まさしくその通り!
きっと、寝れなくてイライラしてそれがやがて怒りになりグサッとやってしまうのでしょう
まぁ、リスカの事は追々話題にするとして、眠れない事のストレスって結構バカにならないんだなぁと再び痛感
眠るという気持ちがあるのに、眠りにつけない…
そのうち、眠らなくてはいけないのに眠れないという焦りに変化します
焦りが去る頃は、開き直りです
別に用もないのにTVつけてみたりとかネット徘徊したりとか飲酒してみたりとか、そんなんで暇つぶしです
隣の部屋からは父の大音量のいびきが聴こえます
娘はこんなに眠れないのにオヤジは大音量のいびきを放出です
何だか不思議な気分に陥ります

で、今日はあまりの眠さに
出先に携帯を忘れてきました
傘と携帯は絶対忘れない私が、携帯を忘れるとは我ながら本当に眠れなかったのだなぁと思いました
あと、セロクエルでネムネムになっていたせいもあると思います
今夜は、さっさとたまった宿題を済ませて、良い睡眠になるといいです
皆様もよい夢を!

Posted by nmk at 19:37 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月11日

競合店

我が家の近所にはドラックストアが2店鋪あります
一つは私が3年バイトしていた(薬種商の試験まで受けさせられそうになった)A社
もう一つは、つい最近潰れたスーパーを改造して出店したT社
家からの距離的にはA社の方が近いし、知っている人もいるのでA社によくお買い物へ行きます
しかし、スタイリッシュで清潔感溢れるのは新規開店のT社のお店
A社のお店はもうかれこれ10年以上この地域に存在します
我が家の界隈に、同種業のお店ができてどっちの売り上げが落ちて上がってと言うのは苦手なので別として、お客さまを魅了する力というのはどっちが上だろうと、ふと思いました
よくよく考えると、住み分けが出来てるんですね
私が客として二つのお店を比べると、どちらのお店もそこそこ活気があります
A社のお店には、昔ながらの年配のお客さまが多い
T社のお店には、ティーンエイジャー等の若いお客さまが多い
A社にとってはT社が進出してきた事は相当なダメージだと思います
新たに開拓してきたT社も同様に新規の顧客確保(特に化粧品)が大変だと思います

「これって何かに似てる!」

私は、そう思いながら5月の風に吹かれて自転車に乗っていました

Posted by nmk at 21:40 | Comments (2) | TrackBack

2003年05月10日

はじめました!決意表明

これから心身共に、どうなるかわからないです
道も険しいですが、私なりに頑張って行こうと思うので
どうぞ宜しく御贔屓に

今夜も良く眠れるといいなぁと、思っております

Posted by nmk at 21:13 | Comments (15) | TrackBack