2003年06月30日

我が家のブラ子ちゃんについて考える

blythe.jpg

今日は天気が悪かったので、ヒッキーに励みました
起きて、デパス飲んで強引に風呂に入りました

ブライスに、夏なので浴衣を着せました
私のブラ子ちゃんには、着替えが浴衣と最初についてきたお洋服(ゴールドインワン)しか無い事に今さらながら気がついて、ブラ子ちゃんには非常に申し訳ない事をしていると思っております
うつになってから、憧れのブラ子ちゃんをとある方よりいただいた(感謝ですっ)ので、金欠であまりいい思いをさせてあげられなかったんですね
それにしても、ブライスキーの皆様のサイトを見ても可愛いお洋服を着ていらっしゃる
皆様、どこでお洋服をゲッツなさっているのでしょうか?
私も、早く可愛いお洋服を手に入れて野外撮影とかしたいです
雪の降る前に…
若しくは、自分で作るかですね
手縫いでちくちくやってみようかしら?なんて思っているところです
時間は沢山あるのでね
かっこいいの作ってみたいと思う次第です
その為には、まず徘徊だということで、ブライスキーの皆さんのHPを徘徊しました
その中で、ヤフオクでもブラ子ちゃん服がありました
とても恥ずかしいのですがヤフオクはどんなものか、わからないので明日にでもお友達に聞いてみましょう!
それにしても、初めてブラ子ちゃんを写真にとりました
あぁ、実りある1日

明日は、通院日です
この2週間での体調の悪さを訴えなくてはなりませぬ
私は話が上手な方ではないので、メモを毎回持参しているのですが、メモに書く内容もさほどなく、落ち着いた2週間でしたと伝えるつもりです
パキシルは「くれ!」と言うつもりですが、くれないのに賭けます
前の主治医はホイホイと薬出してくれたのですが、今の主治医は吟味するというか出し渋るんです
お話をして治療して行こうという方針なら、週1の診察でもいいんでないかい?

Posted by nmk at 22:53 | Comments (26) | TrackBack

デパス

depas.jpg
左から:1mg錠・0.5mg錠

デパス(吉富製薬・現三菱ウエルファーマ社)
成分:エチゾラム

チエノジアゼピン系
長く効いて夢うつつ…
眠剤としても使われる、抗不安剤
ナイスな効き目でスキッと抜けるので愛用者が多い
シャープな効き目に味をシメる分、依存性も起り易い

【他のエチゾラム製剤】
アロファルム(太田)/エチカーム(東和薬品)/エチセダン(共和薬品)/エチゾラム(サンノーバ)/エチゾラン(小林化工)/エチドラール(シオノ)/カプセーフ(大原)/グペリース(竹島)/サイラゼパム(マルコ)/セデコパン(長生堂)/デゾラム(大正薬品)/デムナット(鶴原)/ノンネルブ(日新:山形)/パルギン(藤永)/メディピース(メディサ)/モーズン(辰巳)

デパスがないと、困ります
私の大事な頓服ですから
デパスは、最初のクリニックの時からのおつき合いです(入院中はゾロのエチセダンでしたが…)
入院時は、日に3〜4回は酷い時は飲んでいました
でも、0.5mgでも効いていたんです
今になってみれば、酷いんだか飲み放題なんだかわかりませんが
一応2003/6/30現在、毎日朝・夕1mgの処方になっているのですがスクールに行く時にガッツ飲みするので朝・夕では飲んでいません
大体は、イライラした時に飲みます
あとは、お風呂に入る時にも飲みます
こういうふうになってからというもの、入浴すらままならない時があるのです
でも、明日病院だから入らなくては!って時に無理矢理飲んで効いてきたところで風呂場へgo!
街の中で、不快な気分になっても飲みます
毎日定期的に飲んでいないせいか、飲み始めて1年たっても効いている感ってあります
最初は、イライラの頓服でしたが入院してからは頭痛薬の代わりにつかってもいました
数年前に、事故ったんですがその時は後部座席に乗っていたので助手席のヘットレスに顔半分をぶつけたりして大変な目に逢いました
その時も、食後に薬を飲んだら異常に眠くなったので、もしかしたら処方されたいたのかもしれません
万能薬と言われると、そう思えて仕方が無いのです
なので、携帯用薬ケースにデパスがないと不安です

Posted by nmk at 15:26 | Comments (67) | TrackBack

2003年06月29日

中華麗とバニラコカ・コーラ

tyukarei.jpg

北海道ローカルTV局HTBの深夜番組おにぎりあたためますかから企画された、"ネバネ〜バ冷中華"に続く品"中華麗"をいただきました
ついでに、新製品のバニラコカ・コーラも飲んでみました
まず、中華麗の方はですね、ラーメンがカレーの色してます
なす・ピーマン・にんじん・とり肉が入っており、スープカレーラーメンといった感じでした
どちらかというと、前回のネバネ〜バ冷中華の方が美味しかったです
バニラコカ・コーラは、美味しかったです
コーラフロートみたいな味でいい感じでした

Posted by nmk at 17:24 | Comments (14) | TrackBack

"症例A"読破

syoureiA.jpg

携帯の機種変をした時、暇を持て余し買った文庫本"症例A"を読破しました
コワ面白く読みました

舞台は精神科の病棟
17才の入院患者、亜左美に対して主人公の精神科医榊は最初、統合失調症を疑うが…

香山リカも絶賛だそうで、うなずけます
だけど、最後のところが畳み掛けるような急いだ終り方をしているのが残念です
多重人格障害、これは怖いと思いました
怖い側面がないと、サスペンス小説が成り立たないですね
しかし実際に存在する病気ですし、苦しんでいる方々もいらっしゃる
詳しくはわかりませんが、早く治療法が確立されればなぁと思いました
それに、治療ってこんな事もするのだと思いました
感想は、そんな感じです
だって、感想以前の問題で本当に怖かったんですもの
どうでもいい話なんですが、文中で亜左美がリスカして榊が縫合するんですが、私も今の主治医に縫合されてみたいと思いました(爆)
バカっぽい感想スマソ

Posted by nmk at 13:03 | Comments (24) | TrackBack

2003年06月28日

海外のおやつ

mazui.jpg

昨日は、セロクエルを飲んだのですが効いてくるまで時間がかかりガッツ喰い発作がいらしてしまいました
Mステではミッシェルが2曲もやったそうで…
そんなこんなで、ぐったり起床です
セロクエルは、眠れますが夢見がよろしくないのです
ズルズルとラーメンを食べて、今日もまたジャスコに行きました
本当にいい散歩コースです
何だか、使い捨てカメラが凄い勢いで売れていると思ったら、本屋の向いのステージでアンパンマンと記念撮影ショーが開催されておりました

こんなモノをヴィレッジヴァンガードで購入してしまいました
ドリアンチップス・いちご味のポップコーン・ドクターペッパー
家に帰って即、食しました
感想は、何だかお口の中だけ海外な気分でした
・いちご味のポップコーン…美味しくて姉妹品の青林檎味のポップコーンも買ってくれば良かったと後悔です
・ドクターペッパー…もう2度と飲む事はないでしょう
・ドリアンチップス…コレステロールゼロと言われても、ドクターペッパー同様
さすが土曜だけあって、スタバは混んでいたので諦めました
玄米パンを買って帰りました
帰りの道路も海水浴か?!ってくらい混んでいました

夕食が焼肉だったのですが、お腹壊しております
やっぱり、海外のおやつがいけなかったのでしょうか?
ポンポン ピ〜ピ〜です
うなっていたら、友達からメールが来て「R.S.Rに行かないかい?」というお誘いですた
今年はシアターブルックが来るにも関わらず不参加を決め込んだワタクシなので、丁寧にお断りしました
その友達も、何だか行くのを迷っているみたいでした
迷うなら、行け!といったところです

Posted by nmk at 20:02 | Comments (30) | TrackBack

2003年06月27日

1年前・1年後

今朝気がついたのですが、私が埋もれ行く暮らしの中で自分自身を操舵できなくなり精神科への通院を再開し始めてまる1年が昨日で経過しました

この1年は、何だかあっという間に過ぎて行きました
人生の中での休養に入って、様々な出来事や出逢いがありました
それ以前はまさか、自分が精神科に再び通う事になるとは思わなかったし、人生初の入院も精神科です
入院してヨカッタです
ストレスのはけ口として、お酒を飲みしていた自傷も病気と認識したし、異常な勢いで食べ物を口にしては下剤をひと箱飲むという事もしなくなりました
まだ、課題は山積していますが見過ごしていた各々を病気として認める事ができました
1年前に、病院へ行かないで市販薬で誤魔化していたら今頃どんな事になっていたかは想像ができませんが、この今日へ至る選択は間違いではなかったと思いたいです
人間、やっぱりムリは禁物です
まったりと進んでいこうや〜♪なんて気持ちの切り替えもできました
そりゃ、職も失いましたしそれ以外のモノも多数失っております
でもね、失ってしまったものはそれとしてもう戻ってくる事はないし、無理矢理取りかえそうとは思わない
失ったモノより、収穫したモノの方が多いですから

1年前に比べて、お陰さまで症状は満遍なく落ち着いています
この調子で何とか、仕事ができるまで自分を上げて行きたいと思っています

と言う訳で、今夜はセロクエルで早寝をいたしますです〜

Posted by nmk at 19:37 | Comments (20) | TrackBack

2003年06月26日

ややこしい加算

今日は6時頃寝て9時過ぎに起きました
その割には、調子もまずまずだったので溜め込んでいた宿題をしました
宿題をしながらふと思ったのですが
「何で、こんなに面倒臭いんだ!」
マジ切れしましたですよ
宿題の箇所は、検体検査・生体検査でたいした難しくもないところなんですよ
素直に"外来患者"と言えば良いものを、"入院中の患者以外の患者"とまわりくどく書いているのです
更に、例えば新生児の加算で30%のものがあったとして、単純に"新生児は各区分に掲げる所定点数の30%に相当する点数を加算する"と書けば良いものを、"新生児は各区分に掲げる所定点数の100分の30に相当する点数を加算する"と書いてあります
100分の30って何よ?と喧嘩を売りたくなりました
ただでさえ、数字が苦手なのにこれでもかとわかりにくい言葉をお見舞いされていますよ
つうか、30%=100分の30がわかっているのに、わからないと言う私の頭脳もどうかと思います

いやぁ、本当数字嫌いなんですってば
でも、数字嫌いに限って毎朝昨日の売り上げ記録やレジ締めやらの面倒臭い仕事を押し付けられません?
レジ締めの時なんか、フンガ〜と煙を毎晩あげておりました
こういうのは、数字が得意なお方に任せて早く帰りましょうって感じです
私がレジ締めをするせいで、皆様は確実に15分は帰宅が遅くなっている事でしょう

そんなこんなで、100分の○○はカレーピラフのグリンピースの様に後回しにされるのです
グリンピースは、残したままでいいのですが問題は残したまま放置するわけにもいかないので渋々解きました
そうして、宿題だけでもう眠くなってまいりました

Posted by nmk at 19:33 | Comments (41) | TrackBack

2003年06月25日

レバ刺し、まいう〜♪

rebasasi.jpg

スクールが終ってから中学からの腐れ縁(笑)のMさんと、月に1度のお食事です
Mさんは美容師さんです
今度、こんなパーマをかけたいとかそんな話をしていました
近所の美容室でまつげパーマが¥2000でかけられるという情報もGETです
ぜひ、行かなくては!
やはり、ブラックジャックによろしくの話題で盛り上がりました
本当に終ってしまって残念です

お食事をするといってもいつも行く、地下鉄駅のそばの居酒屋ですが…
目敏くMさんは私の酒量が減った事を指摘
もう、肝臓が辛くて飲めないのよと説明しました
肝臓は沈黙の臓器と言いますが、全然沈黙ではないです
いつもの様に飲み放題にしましたが、ジョッキを1杯飲んだだけで後は玉露の冷たいお茶ばかり、ゴクゴクのんでいました
1年前は、Mさんの方が酒量が少なかったのに今となっては逆転されています

さて、この店に来ると私は必ず頼むメニューがあります
レバ刺しです
他に、馬刺しもあるのですが、レバ刺しにはかないません
レバ刺しを食べると美味しくて、笑顔になります
Mさんと揃って笑顔です
美味しく食事をして、笑顔になるというのは何て素敵な事でしょう
日によっては、レバ刺しを2皿食べる事もあります
まぁ、美味しいうえに肝臓に良いので沢山食べても良いものだと思いこんでいます
加熱してあるレバーだと、モソモソとした食感に抵抗がありますが、トロッとしたレバ刺しはいくらでもイケます
醤油とゴマ油のタレに、おろしたにんにくをもっさり入れて食べるもヨシ
あっさりと塩のみでいただくのも、これまたヨシ
醤油とおろししょうがの組み合わせも、goodです
私は、これを食べる為に日々の暮らしを我慢していると言っても、過言ではないと思っております
いつか、稼ぐ様になったらこれでもか!と言うくらい食べたいものです
その為には、早く体調を整えないと…
リスカはどうかわかりませんが、過呼吸なんかに負けてはいられません

Posted by nmk at 23:53 | Comments (16) | TrackBack

2003年06月24日

薬の信用度

今朝は8時過ぎまで眠れませんでした
ひっきりなしに続く過呼吸の事もあったので、今日は主治医が外来に出ているので病院へ行こうと思っていたら眠ってしまったらしく、10時起床です
短時間でも寝れるだけマシだと思いましょう
受け付け時間に遅刻をしてでも、行く気にはなれませんでした
ユーロジンとハルシオンとハロステンは昨日の夜のうちに飲んでいるのですが、効くのが朝ってどういう事?と思いました
しかも、アローゼンを飲んだ訳でもないのにお腹が痛くて目が醒めました
トイレに直行です

それから、少し調子が良かったので今度の診察へ向けての手紙というかメモを作りました
少し調子がいいといっても、寝たり起きたりしながらですが
昨日買った本を、読んだり読まなかったり
新しく買った携帯と説明書を、見ていじったりいじらなかったり
そう、気がついたのですがすぐに飽きてしまう
集中力がないのです
まぁ、ヒィヒィいいながら何か一つの事をするのは不可能だと思うのでこの程度でしょうか?

たぶん、今度の診察でひっきりなしに続く過呼吸が辛いと訴えても、薬が変わったり追加される事は考えにくいです
こういう状態が続くと、一体何の為にこんなに苦しいのだろうと思います
それを必死で拭うかのように、外へ出て歩く
本当は苦しい、けれども家にいたって布団に入っていたって本屋で立ち読みしていたって、心臓がバクバクするのは同じなのだから…
薬物療法が有効というが、薬物が使えないのだからこの状態で普通に過ごさなくてはいけない
もしかしたら、こんな状態で働く事になるかも知れない
だから、集中力が欠けててもいいからこの状況に慣れなくてはと思う様になってきました
それと、同時にある疑問が沸いてきました
本当に今飲んでいる薬、全て効いているのだろうか?
はっきり言ってもう、薬は飲みたくないです
ルボックスを抜くと大変な事になるのはわかっているのですが、薬に信用出来ない気持ちです

精神状態はいたって落ち着いているのですが、身体症状が辛い…
入院した方がいいのだろうか?

Posted by nmk at 18:08 | Comments (7) | TrackBack

2003年06月23日

今日購入したもの

so505.jpg

今日は大きな買い物をしました

ケ・イ・タ・イ・デ・ン・ワ

ついに、使えるカメラ付き携帯ユーザーです
機種はdocomoのso505iです
イオンの商品券を貰った日から、携帯に変身すると確信しておりました
これで、約4年続いたNシリーズともお別れです
何だか、もっと寂しいかと思いましたがそうでもないです
docomoデビューのi-mode出始めの時からNシリーズでしたから…
これで、パッシャパッシャと色んなものを撮りますデヨ〜
つうか、最近は古い端末を強引に回収することが多いみたいですが、今回はやんわりと言われた程度でした
やはり、docomoショップだとうるさいようです(因に今回はジャスコの携帯コーナー)
そんな訳で、古いN504iは返さないでおきます
さて、これからいろいろ着メロや画像を仕込みます
つうか、その前に説明書読めや!って感じですね
使い勝手としては、やはりでかいです
メールも長文になれば手が痛くなります
それは、まだ入力に慣れていないせいもあるのかしら?
あと、こういう構造上仕方の無い事なのかもしれませんが、ディスプレー部がかなり不安定です
自分で操作をしていて、時々ですがドキッとします
そのうちゆるくなって、ワンハンドで開けれそうな気配です
結構これあり?と思ったのが旧機種Nとの赤外線でのデータのやりとりが出来ないということです
N504ではPでもDでも赤外線でのやりとりが出来たのですがね
ここのところは、かなり不満というか融通がきかないという感じを受けました
残念です
着メロの音は、いいんじゃないかと思います
FM音源なんで、こんなものでしょう          

さて、もうひとつのお買い物文庫本
私が本を買うなんて珍しい
明日は、ヤリがお空から降ってきます(爆)
携帯の待ち時間本屋で暇を潰しててふと目に入って買ってしまいました
舞台は精神科、17才の女性患者と精神科医のお話です
恋愛モノではありません、サスペンスです
まだ、最初の方しか読んでいませんがなかなか引き込まれます

Posted by nmk at 21:59 | Comments (28) | TrackBack

2003年06月22日

レキソタン♪レキソタン♪デパス♪

微妙な過呼吸が、午後から続いております
午前中はそんなに気にならなかったんですがね
レキソタンをいくら投入しても、デパスをどんなに食べても治まりません
ごろごろしております
まぁ、ご飯は食べれて今のところ吐き気もないし、大丈夫でしょう
とりあえず、薬を切らさないように過ごしております
薬、効いている気配はないのですが
いや、考えたんですが(多分違うと思う)
これは、パニック障害?
そうです、地下鉄やエレベーターに乗る時の息苦しさに似ているのです
その症状はこのところ場所問わず来るんです
それが、家にいてまで来たのだろうか?
過換気にしても、パニック発作(仮)にしても時間が長過ぎる
明日も、こんな調子なら火曜日に病院へ行ってみます
つうか、明日はセミナーです
なんでこんな時にセミナーなんだろう君
そんな訳で、今晩はもう寝かせてください

Posted by nmk at 19:39 | Comments (28) | TrackBack

2003年06月21日

ジャスコに行った

0621.jpg

先日話題にしたジャスコに行って参りました
早朝覚醒したので、フンダラモ〜タ〜をギコギコと
しかも、9時オープンなのに8時45分にはもう列に並んでしました
結構、前の方に並びました
テレビ局も来ていました
後ろに並んでいた、ミセス2人組は"A.V.V"を"えーぶいぶい"と声高らかにおっしゃっておりました
ウケマシタ
友達にメールを打ったりなんだりしているうちに、開店です
2Fのヴィレッジヴァンガード目がけて突進です

…ない

ショップがない訳ではありません
商品アイテムが少ない
店内の作りがゆったりとしてるので、商品が少ない
あの、がらくたでわんさかとした空間ではない別物ですよ
おばちゃんショックです
私が間違えてるのかも?と思って2Fをうろうろしましたが、やはりそこしかありません
ブライスの本を立ち読みして何も買わずに、しょぼくれてヴィレッジヴァンガードを後にしました
その後は、ぐたらぐたらと見てまわりました
right-onで買い物をしてしまいました
いゃ、こんな大きさの手提げが欲しかったし値段も手頃だからいいっす
そして、何とも愛を語り合う2人なタンクトップも買ってしまいました
ジャスコ本体もテナントも、ひととおり見てスタバでコーシーを買って家路につきました
家に着いてから、思ったんですがポスフールの客の入りは?
少し寄り道してポスフールにも行くべきでした


Posted by nmk at 19:38 | Comments (20) | TrackBack

深夜の奇行(健忘と言う名の忘れ物)

さて、昨日はブラックジャックによろしくの最終回でした
はじまってすぐに、セロクエルを50mgばかり飲みました
最近のドラマにしては、満足のイク終わり方でぐっすり眠れました
ここからが、問題です
何と、朝起きてみたら(しかも、どういう訳か5時の早朝覚醒)リスカをした形跡が…
ま〜じ〜で〜?!と思いましたが本当のようです
しかも、普段はケアリーブ貼るだけなのに止血パッドとガーゼをして包帯が巻かれておりました
恐る恐る、その傷口をみてみますと結構範囲が広いです
♪傷だらけのロォ〜ラァ〜
ローラもびっくりです
でも、この汚い包帯の巻き方は自分でやったに違いない
(他人にしてあげるのは、そこそこ出来ても自分ではうまく巻けないのです)
もう一回、今度はサージカルテープでしっかり止めました

確かに、とても怒ってリスカをした夢はみました
しかし、本当にリスカしてるとは夢にも思わないですよ
セロクエルでもこんな事があるのだなぁ〜と思いました

Posted by nmk at 18:59 | Comments (13) | TrackBack

2003年06月20日

着メロ

私は今、docomoのn504iを使っています
会う人会う人に、私がカメラつき携帯ではないのを不思議がられます
そんな、ボロ機種に入っている着メロ
ちなみに、ヤマハメロッちゃかメロDAMで拾ってます
・mais que nada/セルジオ メンデス
・romantic city/T-square
・faces/T-square
・ぼくたちの失敗/森田童子
・a night in tunisia/jazz all atars
・kinght's song/T-square
・let's groove/EW&F
・星空のコマンタレブー〜大門のテーマ〜
・真夏のためいき/T-square
・ペピン/blanky jet city
・the standard/奥田民生
・fish fight/野猿
・丸の内サデスティック/椎名林檎
・miracles/ジャクソンシスターズ
・waterfalles/TLC
・めくれたオレンジ/東京スカパラダイスオーケストラ
・美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ
・太陽にほえろ!
・smokin' billy/thee michel gun elefhant
・life is…〜another story〜/平井堅
・ありがとうの歌
・戦え!白き戦士〜go!go!go
・everybody shake
・spitfrog
・autumu leaves
・hale no sola sita〜la yellow samba〜/pe'z
・渡る世間は鬼ばかり
・シャロン
・ドリフ舞台替えのテーマ

Posted by nmk at 19:12 | Comments (17) | TrackBack

2003年06月19日

ポスフールVSジャスコ

明後日、我が家の近所にジャスコがプレオープンです
嬉しい事に大好きなテナント満載です

1F
ドトールコーヒー(珈琲屋)/私のコーシー人生のスタートです 
starbucks coffee(珈琲屋)/1も2もなくアイスコーシー!
amerikaya(ジーンズショップ)/Tシャツをしばしば買います

2F
village vanguard(雑貨屋)/うぉぉぉぉぉ〜 まさか、このへき地に出店とは!のりP〜うれP〜かきP(死語)
amo's style(下着屋)/これで、街まで出なくても下着が買えます サイズ豊富
right-on(ジーンズショップ)/ジーンズを中心にボトム全般御用達 シマロン安い!
・global work(カジュアルショップ)
seattl's best coffee(珈琲屋)/オススメはジャバニラシェイク
miyakoshiya coffee branch(珈琲屋)/エスプレッソ美味

てな訳で、ジャスコが出来て丁度お散歩コースで張り切ってお散歩するのです
ちなみに、我が家からジャスコに行くには刑務所を横目に歩いていかないといけないという、なんとまぁ、素敵なコースです
どうでもいいっすが、実はこのジャスコの採用面接受けに行きました
見事採用でしたが、スクールもあることと採用された売り場が不満なので、お断りしました
ジャスコとイトーヨーカドーは客として行くのが一番と言う事で…
つうか、ジャスコからすぐ近くのポスフール(元マイカル系の大型スーパー カルフールとは別物)はどうなるのだろうか?
客とられるんだろうなぁ…
結構長い間ポスフールでバイトしてたので、無くなると寂しい
ポスフール無いと困る…
頑張れ!ポスフール!

Posted by nmk at 20:08 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月18日

検査、多過ぎ

今日の内容は検査
検査とひとくちに言っても、2種類あります
検体検査…尿・便・血液等
生体検査…心電図・エコー・脳波等
そのうちの、検体検査を今日はやりました
検査というのは項目が非常に多いので、とりあえず出るぞ!ってとこばかりマーキングしていました
マーキング魔です
マーキングばかりしていたので、ネタがありません
生体検査はまた来週〜

今までの中で最高なくらいの、悪コンディションでした
それがわかれば、いつものデパスの他にリタリンも投入していたのに…
いつもの教室が、会議で使われていたのでお隣の広い教室でした
がっつし覗いてきましたが、その会議というのがハイテクでTVに向かって会議をしているんです
TVの画面が4分割されていて動画、音声は電話みたいな感じで聞こえてくるのです
こりゃ〜、出張いらずです
サラリーマンの皆様も
そんな、ハイテク会議なのですが音声の音量がでかくて筒抜けなんですわ
会議の内容に気がとられてしまって仕方がありません
どういう訳か、無性にリスカしたくなってきましたよ
PZC飲んで、悪霊退散願いました
そしたら、眠い眠くて頭痛が痛くなってきました
シャキッとならないのです
賞味期限間近の青野菜のような感覚です
「早く終われ〜」と念じていましたら、何か早く終った気分です
しかし、宿題が今週は大量です
1週間で全部出来なくてもいいと、先生も言っていたのでなるたけ終らすように努力します
そんな、こんなで授業は終りまして受付で来週の月曜のセミナーの予約を済ませ、エレベーターに向かいました
何と、隣の席の例のギャルと一緒に乗り合わせてしまい、途中まで一緒に帰ってしまいました
何か、ギャルはひとりで喋っているので聞くだけなので楽と言えば楽でした
スクールへ来てからというもの、他人とのコミニュケーションの下手さに、我ながら呆れてしまいます

Posted by nmk at 23:52 | Comments (17) | TrackBack

2003年06月17日

鬱10年(推測)

通院日でした

今日の診察で、私の今の症状では完治するのは10年をみておいた方がいいと言われました
主治医のその言葉が、ずっと頭を駆け回っています
10年後のヴィジョンなんて、考えた事がなかった
それに、高校生の頃の小児精神科通院だってそんなにかからなかった
この病気を、甘く見ていた私は非常に混乱しています
"心の膠原病"でしょうか?
でも、膠原病は今現在の医学では治療法が確立されていません
鬱はゆったりとした休養と根気強い服薬で治るといいます
それでも、10年の間に今より酷くなり自殺してしまうかもしれないし、もしかしたら2〜3年くらいでよくなるかもしれないし、10年以上かかるかもしれない
わからないのが、怖いのです
ここで、泣叫んで暴れたいくらいです
今まで私に関わってきた、どの医者も教えてくれなかった推測だけども、言われてしまったのは真実です
これから、どう病気に対して気持ちを切り替えれば良いのか今はまだ考えつきません
考えようによっては、長い人生の道のりのたかが10年です
されど、10年なんて言わないでください
人生の道のりの、寄り道だと思いたい
これから、良くなったら仕事だって出来るかもしれないし、現実にスクールにだって休まず通えています
どうも、ダメだと思ったら休めばいいのですから
ムリはしないつもりです

前に生理を遅らせる薬を婦人科でもらった事があるのですが、その医者はこう言いました
「薬と生理の綱引きです」
では、鬱に置き換えてみると?
「病気と自分の綱引き」
になるのかと、勝手に解釈します
だったら、存分に楽しんでもいいのではないかとふと思ったのです
綱引きだって、楽しいゲームだし
どう楽しむかはこれからでしょう
と、いうか今でも十分楽しんでいるのかもしれない
確かに、つらいですが苦しんだ分の見返りはいつか来るでしょう

とにかく、いまを生きよう!

Posted by nmk at 19:10 | Comments (0) | TrackBack

ネバネ〜バ冷やし中華

neba2.jpg

北海道のTV局、HTBの深夜番組おにぎりあたためますかから企画された、ネバネ〜バ冷中華
全道のローソンで、今日までの販売だったので病院帰りのローソンで買いました
実は、HTBと病院はとても近所です

気になるネバネ〜バの中身はといいますと
・おくら
・温泉タマゴ
・ひきわり納豆
・長芋
・練り梅
・ごま
・何か葉っぱ?
これらを麺の上にのせ、和風のめんつゆをかけてマゼマゼしました
さて、気になるお味の方は…
あっさり風味ですが、結構ボリュームありました
明日からは、中華麗(ちゅうかれい)が発売されます
また、買いに行こう〜っと!

Posted by nmk at 18:35 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月16日

金髪問題

昼の12過ぎに、起床です
セロクエル残っているのか何といいましょうか、非常に微妙なんです
頭脳が働いていないのでしょうか?
そんな感じのまま、フンダラモ〜タ〜の修理が出来上がったので取りに行きました
それから、ドラッグストアTに寄りカミソリやケアリーブ(¥298)コントレックスその他諸々を買いました
その足で、スーパーへ行って雑誌コーナーで立ち読みしていました
すると隣に、若い娘2人組が来て同時に私にも過呼吸がいらしました
とりあえず、その雑誌を買い大至急家に帰りました
その後ぐったりしていたら、お友達から「雑誌を買って来て〜」メールが来たのでフンダラモ〜タ〜に乗って近くの大型スーパーへ向かっていたら、危うく向いから来た車に正面衝突しそうになりました
雑誌を買って帰りに、ドラッグストアSへ寄りました
突発的に、金髪願望が生まれたんですね
ヘアカラーコーナーでかなり迷いました
真っ黒髪にモジャモジャパーマ希望なので(そんな髪型は、今しか出来ないと思う)迷って迷ってやめました
ついでに、絆創膏コーナーへ行くと愛用のケアリーブが¥248でした
安いっ〜!!!!!!!
でも、さっき3箱も買ったので次回買う時はドラッグストアSで買う事にします
そんなこんなで、家路につく間も諦めたはずの金髪願望が…
もう、ドラックストアSに戻るには遠いのでドラックストアAに行きました
ここで、勝負を決めなくてはです

やめました、金髪

ドラッグストアAではケアリーブが¥340でした
緊急時には一番家から近いので、ここで買うでしょう
手間無しブライトもチラシが入れば¥88だし
薬買ったら、マスコットくれるし
処分品セール結構いいもの出てるし

という、微妙な一日でした
明日は病院です
このところの不良を訴えて、週1の診察にしてもらおうかと思っています
その前に、朝起きれるのか心配です
今晩はセロクエルを飲まないで寝てみようかと思っちょります

Posted by nmk at 20:15 | Comments (0) | TrackBack

してしまいまいた

risuka615.jpg

なんつうか、こう自分に負けてしまいました
先日から過食さんがいらしてまして、それを我慢しているのと眠れない結果です
リタリンを服用したかのような、多幸感に包まれております
愛用の絆創膏、ケアリーブをしても血が滲んできます
これでも、今日は圧迫止血をしたつもりなんですが…
最近は、出血量が多くて困ります
Hb値も14.3と男並みなんですが
どんなに切っても、Hb価だけは男には負けない自信はあります
貧血?関係ないお話です

つうか、本心は切ってしまって情けないんですが…


Posted by nmk at 00:01 | Comments (2) | TrackBack

2003年06月15日

棚から薬

部屋でぼさっとしていたら、棚から薬袋に入ったままの昔の薬がどさっと落ちてきました
結構飲むのをサボっていたんですな〜

2002/8/22調剤 
ロキソニン60mg(頓服)/ロヒプノール1mg(不眠時)

2002/10/25調剤 
ヒルナミン25mg(イライラ時)/アナフラニール25mg2T・リボトリール1mg・グリチロン錠(毎食後)/テグレトール200mg・パキシル10mg・ユーロジン2mg・コントミン50mg2T(就寝時)

2002/11/22調剤 
アナフラニール25mg2T・リボトリール0.5mg・リーマス100mg・グリチロン錠(毎食後)

まぁ、何と今現在飲みたくて仕方がないパキシルまでも飲んでいた過去が…
リーマスはもう結構です
のし紙つけてお返し致しますって感じです

今は、院外処方ですが当時は院内処方で1回分の薬がひとつのパックになって入っております
飲み易いにはこした事がないのですが、ODしてしまうんですよ
だから、バラのシートでくる院外処方に変えました
当然と言えば当然なんでしょうけれど、院内処方だと薬の説明書きが何と写真入りなんですよ
さすが、薬剤情報提供料10点加算されているだけあります
調剤薬局で貰う様になってからは、ただの説明書きです

さて、今週火曜は通院日です
どんな、処方になるでしょうか?
つうか、もう変える余地無しですかね?

Posted by nmk at 18:27 | Comments (19) | TrackBack

2003年06月14日

風邪VS過眠VS過食

どうやら、風邪をひいてしまったらしいです
毎年、この時期は決まって風邪をひきます
喉と咳と頭と全身の関節が痛いです
喉と咳は、明らかに風邪の症状だとしても、頭が痛いのはしょっちゅうだし、関節が痛いのももしかしたら、寝過ぎが原因かもしれませんし
(因に、本日の眠りは眠剤を飲んだので、今朝の1時に寝て昼12時に一旦起きてすぐ寝て5時起床・夢4話)
体温は計測しておりませんし、風邪薬も飲んでいないです
ただのグ〜タラです
風邪薬の代わりに眠剤を食します

今朝から、とても過食です
なんでもいいから放り込みたいという気持ちが止みませんで、今朝は寝る前だというのに菓子パン5コとご飯1.5膳(きのこしぐれをぶっかけて)とプリン2コも食べました
まぁ、昨日としてはそれがまともな食事だったのですが、我ながら異常ですね〜
今日は、札幌ではお祭りが開催されております
我が家ももちろん赤飯です
その赤飯の入った、お釜をがっつりと抱え込みごましおかけて食べたくてたまりません
寝逃げしか方法がないので、これを書き終えたら何かしら下剤を食して寝逃げします
早く寝てしまいたいです
なんとも逃亡しておりますね

実はこのところ、黙ってても発生してる生活音が、やたらと怖いのですよ
もちろん、お祭りなんて論外です
行けません
人が沢山居て、騒々しい所に行ったらデパスでなんて済まないような発作がいらします
家にいる事で精一杯です

なんにも、楽しい事がないです
なんにも、必死になれないです

それでも、私が私であるために存在しなくてはいけないのです
引きこもっていても、何も変わらないのはわかっているけれど、どういう手段で脱出すればいいのかわからなくてまごついているのです
だから、こんなに時間を無駄に消費しているのですが
無駄な時間の消費も、いつかは無駄ではないと思うはずなので…

とにかく、今は寝ます

追伸:皆様のお陰で1000hit越えました!感謝

Posted by nmk at 19:32 | Comments (13) | TrackBack

2003年06月13日

ゴロゴロ、ゴロ合わせ

珍しく、iggy popなんかを聴いて過ごしています
iggy popかっこいいですね

さてさて、横文字にめっぽう弱い事が発覚してからというもの、私はとりつかれた様に"ある事"ばかり考えています
それは、ゴロ合わせです〜!
かなり、強引に無理矢理ひねくりだしています
作品の一部を御披露致します
どうぞ、御堪能ください

MI 心筋梗塞/み(M)んなイ(I)ヤ心筋梗塞
KKK 喉頭ガン/Kさん(3)喉頭ガン
AD アルツハイマー病/ADのじーちゃんアルツハイマー
Ca ガン/母(Ca)さん、ガン
DS ダウン症候群/大(D)好(S)きダウン症候群
PA 悪性貧血/悪いPAオペレータ貧しい血
OK 食道ガン/食道ガンでもOK?
PAT 発作性頻脈症/パ(PA)ッと(T)しないの補佐(発作性)貧民(頻脈)
UV 胃潰瘍/UVカットでイカンよ〜(胃潰瘍)
PC 慢性咽頭炎/PCやったらマンセー(慢性)伊藤園(咽頭炎)
DM 糖尿病/DMもらって糖尿
TB・TBC 結核/TBCで結核もらう
UA 尿酸/UAは尿酸
CCU 冠疾患集中治療室/チ(C)ュッチュ(CU)で噛ん(冠)だ!失敗(疾患)
IM 筋肉内注射/痛(I)いマ(M)ッスル注射
IV 静脈内注射/逝(I)けば(V)?静脈?
ZTT クンケル反応/ずっと(ZTT)クンケル
TP 総蛋白/タ(T)ップ(P)は淡白(蛋白)
ABO ABO式血液検査/ア(A)ボー(BO)ンなケツ(血液検)さ(査)!
BJP ベースジョーンズ蛋白質/ベ(B)ースが上(J)手なプ(P)ロ
BS 血糖/BSで決闘(血糖)を観る
TG 中性脂肪/遂(T)にg(G)etだチュウ&精子(中性脂肪)
VC 肺活量/び(V)っくり!し(C)ゃっくり!な肺活量
TTT チモール混濁試験/父さん(T3)ティモール(チモール)コンダク(混濁)ター試験

かなり、痛々しいですな〜
本当はまだまだ、ひねくり出しましたが今日は横文字略語限定で
御意見・御希望・お叱り・批判はこちらまで
では、レセプト書きします

Posted by nmk at 02:09 | Comments (10) | TrackBack

2003年06月12日

ルボックス

sv25.jpg

ルボックス(ソルベイ)・デプロメール(明治製菓)
成分名:マレイン酸フルボキサミン

新型の抗うつ剤(SSRI)
うつの原因に関係している"セロトニン"を増やす働きにしぼった薬
余計なところには作用しない
おかげで、便秘や口の渇き等副作用が殆どない優れモノ

私とルボックスの最初の出合いは婦人科だった
月経困難症と診断された私は、「生理の前にこれを飲むとよろし」と婦人科の医者に言われた
それは、間違いだと気がついたのはだいぶたっての事だった
効き目もまったりだが、作用がわかるのもまったり気長に飲まなくてはわからない代物なのだから
「生理の前に飲んでも意味が無い」のだ
どうやら、婦人科医はそれを知らなかったらしい
まぁ、婦人科領域でもお手軽に使われる程それだけ副作用も少なく、今では無いと困る程だ
今の処方はこれのみだ
どうみても、この症状にこれだけ?と思うが、3環系・4環系の抗うつ薬(従来からある抗うつ薬)を診察がスルースルードライブスルーな医者にさんざん飲まされたおかげで肝臓を壊してしまい、命綱はこのマイルドなルボックスのみとなってしまった
あとは、頓服で誤魔化せgo!go!というような感じだ
さて、命綱ルボックスを抜くとどうなるか?
とても酷い目にあいます
「効かない!効かない!」と言っていると、痛い目にあいます
効きもマイルドな分、抜けもマイルド
調子がいいからと、抜いてしまうとマイルドに徐々に病人度がUPし、廃人寸前となる
これを飲む事によって、うつも月経困難症も調子がいい
1コで2コおいしい状態
肝臓をいたわり、現状維持で当分ルボックスのお世話になるに違いない
マイルドなばっかりに、たいていの皆様にはダメ薬と呼ばれていそうだが、これが無いと困る人もいる事、御承知おきに
ちなみに、これまたマイルドだが食欲も減る
1日1食でもへっちゃら
しかも、SNRI(SSRIの進化型)のような救急車を呼びたくなるような副作用なんて勿論無い
主治医が変わっても、これだけは変わらないと言う事は、「まったりマイルドに、治療をしましょうね」と言う事なのかも知れない

Posted by nmk at 04:02 | Comments (23) | TrackBack

2003年06月11日

医学に片足突っ込む

午前中ひん死でした
入院と死ぬ事ばかり交互に考えておりました

それでも人間何とかなるもので、夕方には今日も元気にリタリン&デパスをオロナミンCで飲みリスカでキメて、先生の薄い頭髪もクログロに見えました
恐るべしリタリン
さて、挑んだのは基礎医学
医療秘書2級・3級に合格する為には絶対に欠かせないマストアイテム、秘書実務・医学医療知識(病気の症状・医学全般・解剖生理)をやりました
各々、100点中60点がボーダーだと言われています
その他に、2級は入院・3級は外来のレセプト実技があります
そんなこんなで、本日は3時間ずっとテストです
医療用語の漢字の読み書き(56問中42問正解)にはじまり、つぎ〜♪医学の基礎知識(20問中15問正解)そして〜♪、病名・検査用語の略語(12問中5問正解)
どうやら、横文字略語系が弱いらしいです
AIDSやWHOくらいはわかりますよ
NICUは"ブラックジャックによろしく"で覚えました(新生児集中治療室)
でも、DMだなんて誰が見たってダイレクトメールじゃないですか?正解は糖尿病
CCUなんてUCCの缶コーヒーかと思いました!正解は冠疾患集中治療室
まぁ、あとわかんなかったら今度の診察の時主治医に聞いてみます
教えてくれるかな?

さて、恒例の休憩時間です
先生がニコニコ顔で、6/8に行われたばかりの医療秘書検定2級・3級の問題を持ってやってきました
「どれどれ、ふんふん」と見ていましたが、"なんとなくイケそうな3級"と"ちょっと大変な2級"がそこにはありました
スクールで買わされた問題集の他に色々問題集を買って来て解いたりしていますが、レセプト書き(実務)以外は何とかなっているものです
まぁ、これから授業の方はレセプトメインなってくると思うのでそんなに心配はしていません
気が向いた時に復習&予習&過去に自分が病院にかかった時の領収書を見て計算してみたりとか、そんな程度です
今のところはそれくらいしか、学んでいないので出来る範囲内で苦悩しております
まぁ、その苦悩も毎週水曜には一挙解決なんですガ
最近、自分は合格出来ないと思いこみ過ぎている気がしてやみません
診療報酬能力認定試験と医療秘書検定2級・3級の3つ受けるんですから、どれかには引っ掛かって(合格)して欲しいものです
もし、これに受かったら通信で調剤報酬請求事務もやろうとしているのですから…
追伸:ギャルはヨダレをたらして寝てました

Posted by nmk at 23:32 | Comments (12) | TrackBack

2003年06月10日

希死念虜勃発

今日は、11:30に起きました
"セロクエルで寝過ぎ、困っちゃう♥"病院に行こう企画はOUTです
何故なら、病院の受け付け時間が11:30なので
次の、火曜までセロクエルで頑張らないとです

さて、そんな起床時からどういう訳か希死念虜さんがいらして、物凄いリスカをして去っていきました
昨日の出血もまだ止まっていないのに…
圧迫止血をしてもたらたらと床に血が垂れます
ケアリーブ(愛用の絆創膏)をしても溢れてくるので、その上にガーゼをあてリストバンドで固定しました
これで何とかなりそうです
しかし、希死念虜はなんとかなりそうにもなりません
ここにいるのも嫌だし、ここから出るのも嫌・何の為に生きているのかわからない・自分が大嫌いだし、生きていても楽しい事なんてない・誰とも話をしたくない・誰にも顔を合わせたくない
自分が生きているだけで、何もしていないのにお金は着々と減っていく・親に迷惑をかける・12月の診療報酬請求能力認定試験にも合格するかわからないし
そんな思考の堂々回りです
OD(オーヴァードーズ・薬の大量摂取)も考えましたが、いまいち量が足りないので取り止めです
ベルトで首を締めてみました
世界が真っ白になりましたが、苦しくて断念です
結局、寝て過ごすのが一番の様です
セロクエル100mgとベゲAとBとデパス2mgレキソタン5mgを飲んで寝る事にします
これで、明日の朝まで眠れるといいのですが
とにかく、こんな今現在は生き延びる為に入院がしたいです
もう、自分で処置できる範疇は越えていると思うので
毎日こんなことばかりしてもいられません
こんな気分になって2週間
少しだけ回復と思いきやまた、ぶり返しでもう嫌です
私は今、どうしたら良いのだろう?
死にたがっている自分と、生き延びたい自分がいます
家族に話し掛けられただけでも、バクバクします

まだ、昼ですがもし、薬を飲んでも寝れなかったら、夜になるのが怖いです

Posted by nmk at 14:48 | Comments (21) | TrackBack

2003年06月09日

不調再燃

寝たきりです
やっとの事で起きましたが、何かをする気にもなれません
時間が過ぎるのが、とても遅く感じます
漂う空気が、とても重たく感じます
頭も痛いし下痢でお腹も痛いです
御飯を食べるのも面倒です
誰かと会話するのも、苦痛です
全ての事が、うっとうしく感じるのです

唯一、やる気が出るものを挙げなさいと言われると、「リスカ」と即答するでしょう
事実昨夜もリスカしましたし、今夜もするでしょう
それしか、誤魔化す方法は思い付かないのです
私の左手首はもう、象の皮膚の様に厚く堅くなっています
それでも、切ります
堅い皮膚を切るので、出血も多くなってきました
それでも、切らないと落ち着きません
今日の様に、どんなにやる気がなくても

Posted by nmk at 18:53 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月08日

マーブル・トラブル

金曜日には無職にとって高価なカーディガンを買ってしまいカラオケ&お茶をしとても楽しみ、土曜日は焼肉食べ放題へ行き大爆笑しお金がないのにEW&FのDVD付きベストCDを買い饒舌気味な有意義な週末になりました
躁状態なのかしら〜?と思っていました
しかし、金曜から"ある方"からの電話が頻繁で今日とうとう私、伝染されてしまいました
ドカンと落ちてしまいました

"ある方"というのは、以前解放病棟に入院していた時の隣のベッドの10才年上の人妻の方です
摂食障害(過食)・抑うつで入院していました
過食が酷く、脂肪吸引をしたチャレンジャーです
パーソナリティとしては、頑固で過去に固執する傾向ありです
彼女は今現在「ビールとパチンコと私に依存してる」と言います
それにプラスして、痩せなくてはという強迫概念が物凄く酷いようです(私より痩せている)
結構、不安定な状態と思われるので入院を勧めています
入院する事によって、ビールもパチンコからも離れられ病院の周りを散歩でもしたら心地よい季節です
毎晩、堂々回りな電話やメールが来て聞いている、こっちがやられてしまいました
土曜日はさっきまであんなに楽しかったのに、泣きながらリスカをしていました
今日は天気もいいし元気にThe 札幌精神病院★ミシュランの撮影へフンダラモ〜タ〜で出かけようと思いましたがそれどころではありません
朝からメールがきました
やり取りをしながら、ヤバいなぁと思って布団に横になっていたのですが、風呂場でバスタブに水を張る音が聞こえてきてバクバクしてきました
珍しく、呼吸が止まり吐く&痙攣つきの過呼吸がきました
ノースウエーブ(FMラジオ)を聴いているのですが、そのトークすらもナイフの様に突き刺さります
スクールでギャルに教科書を見せてしまうとか、状態が思わしくない相手の話に延々とつきあってしまう
なんで、私はこんなにお人好しなんでしょう
とにかく、どうしたら浮上できるか?
何もしようとしないで、デパスを飲んで布団に横になって、天気のイイ日曜を過ごそうと思います(しかも、今日は札幌市長選挙再選投票日)

今、消えてしまいたいという気持ちはないのですが、バカバカしさと虚しさがチョコとバニラのソフトクリームのように渦をまいています
あえて、セロクエルで寝逃げなんて方法はとらない事にします
戦ってみます

Posted by nmk at 15:00 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月07日

イッセー尾形

イッセー尾形のひとり芝居は最高です

彼のひとり芝居を観た時、お芝居といえば何人かでやるものだと思っていた私には大ショックな出来事でした
天才は存在するのだと思いました
人間として尊敬しております
各所各所のツボは押さえつつ、笑わせたり考えさせられたりと勉強になります
しかも、人数がいるお芝居よりものすごく強い熱気が伝わってくるんですよ
最初に観た劇場は箱も小さく、こんなものだと思っていたのですが、その劇場がなくなり
ホールで今は公演をしているのですが、ホールでも熱気はものすごくきます
様々なネタの多さも素晴らしいです
嫌いなネタはないです
はずさないんですね
他の劇団だと、裏切られるってことよくあるんです
イッセーさんは裏切りません
涼しい顔してち密に計算されてるという言い方はおかしいのですが、まとまってるのにはじけてるんです
一番最初に、彼のお芝居を観た時から虜になりました
ただ、しないことがあります
ビデオやDVDが販売されていますが、絶対買いません
彼ばっかりは、生で観ると決めています
今回の公演"2003年 春の新ネタ IN 札幌"(6/18〜6/21かでる2.7 チケットはローソンでも買えます)にも行きたいのですが、なんせ医学書を買い漁る無職財政難
当然、無理です
しかし、テレビで放映するんですよ
生で観ると決めた私にとってはイタイ選択です
矛盾してることになるんですから
でも、見れるんです

ワタシマケマシタ

過去の放映はちゃんと標準で録画しています
しかも、深夜枠でひっそり放映なのでまたーり観れます
イッセーさん、申し訳ないと思いながら、少しでも雰囲気を出そうと電気を消して14型テレビで鑑賞します
職にありつけたあかつきには必ず生で観に行かせていただきます
そして、至福の時をいただきに参ります
だから、札幌にまたいらしてくださる様願っております
今回の公演もまだなのに次回公演を楽しみにしています

Posted by nmk at 14:59 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月06日

転落 店長

本日は、お日柄も良くワタクシはすすきのに出向きました
日は良いのですが、札幌は今yosakoi景気?に包まれておりまして、人がワンサカでした
アンチyosakoiなので、かなり迷惑でした
さて、yosakoiはさておきまして
カラオケの背景画像でもお馴染み、すすきの交差点でと"ある方"をお見受けしました

私は、一つの職場に長くて3年(ドラッグストア)最短で2日(ユニ○ロ)という、「即辞め女」です
その"ある方"は、元バイト(ジーンズショップ)先の店長でしてその店長の元では半年程働きました
その店は、修学旅行生や観光客が必ずと言ってイイ程立ち寄るショッピングモールのテナントでして、忙しい時と暇な時がくっきりハッキリ別れているので働きやすかったです
何で辞めたのかいまだにわかりませんが
で、"ある方"は私がその店を辞めて別な職場に移った頃、夕方5時頃地下街でビシッとスーツを着てうろうろしているのをよく見かけました
まるで、ダウンタウンの松ちゃんにそっくりです
そうです、スカウト行為です
あらら〜落ちたのね〜と思っていましたが、そのうちその光景も見なくなり、放浪の旅にでも出たかと思ったら何とまた再開してしまいました
最初、何のスカウトかと思いマシタ
そうしたら、今日わかりました
"店長"は"ギャバクラのスカウト"に変身されてました

店長はその頃、モテモテでした
確かに、背も高く顔も悪くも無くストーカーもいました
まぁ、そんなのだからスカウトがつとまるのでしょうね
チビで不細工じゃ、そのお仕事は恐らく不可能ですもの

通りすがりの一瞬でしたがふと、あの頃が懐かしくなりました
店長も私ももうあの頃には戻れませんし、戻りたくもないです
ただ、懐かしいという感触は心のどこかに残っています
ギャバクラスカウトに転落したとは言え、店長は店長ですから
人の人生なんてどこでどう転がるのか、わからないな〜と痛感しました
私も、こんな風になってある意味転げています
あの頃、一緒に働いていた皆さんは今頃何をされているのでしょう
もう、2度と逢う事はないと思いますが、みんな元気だと良いなと思ってすすきのを後にしました

Posted by nmk at 23:47 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月05日

朝に朝御飯を食べたい

食生活
非常に、乱れております
食べたり食べなかったりですね
以前の様に、食に対する意欲が湧かないのです
食べても少量で済みます
で、例えばお腹が減っていても冷蔵庫を開けてみて、その時の気分に適合するものがなければ「別に食べなくてもいいや」と思う訳です
あと、すぐ食べられるものが無いとまた「別に食べなくてもいいや」で食べずに過ごします
コンビニに行こうともしません
冷蔵庫の中の野菜なんかを見ても、「あぁ、これがあるから、あれを作ってみよう」なんて意欲は勿論無いです
軌道修正が必要です

では、どこから修正しましょう?という事になると、睡眠が非常に関係してくるのではないかと思うのです
現在の睡眠は、(不良患者なので)就寝薬を飲まずに寝たい時に寝るというスタイルになっていまして、早朝(5時位)に眠り朝(9時位)起きるといったマズい状況です
これを治さなければ、食生活どころか社会復帰もヤバいです
では、何故に典型的夜型人間になってしまったのか?
スクールですよ!
夜、10時半頃に帰宅してネットを少ししてそれから、その日の宿題をします
宿題が終る頃は、もう窓の外は白んでいます
帰ってきてすぐ御飯を食べたとしても、食べてすぐ寝ると肥えるので頑張って最初のウチは起きていたのですが、徐々にそれが毎日になってきたのです
それを、主治医に話しましたところ「これでもか〜!」という位のグレイトな処方をお見舞いされました(普通の人にとっては全然グレイトじゃないかもですが)
今晩は、そのグレイト処方で朝まで一直線という感じでいければいいのですが…
そして、量はどうでもいいとして朝御飯をきちんととり、きちんと服薬しようではありませんか〜
宿題も早めにするとして、そうしたら今まで起きていた時間ボーッとやっていた事を凝縮しなくてはなりません(起きている時間が少なくなるので)

それが出来てこそ、社会復帰の糸口かしら?
とにかく、今晩こそは早く寝てみます
できるかしら?

Posted by nmk at 15:17 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月04日

教科書 攻防戦

kyousitu.jpg

今日の授業は、在宅医療
我が国日本の入院平均残院日数は世界で最も高く、特に北海道は最高
何故なら、冬期間の社会的入院が背景にあるらしい…
なので、みなさん在宅医療にスイッチしましょう!って厚生労働省の思惑なのでしょうかしら?

今日は、デパスとリングルIB(市販の鎮痛薬)を食して早めに教室へ向かいました
何故なら、教室の写真を撮影する為です
普段の私の席から撮影しました
この窓を見て、飛び下りたいと思っているのですよ
この窓を、グーで割ってみたいとか
つうか、今日廊下の掲示板を見て(普段は殆ど見ない)知ったんですが学生割引でiBookやadobeのイラストレーターが買えるらしい…
ほすぃ…

今日は隣のギャルが居ません
ヤッホーイと叫びたくなりました
そうしてラッキーな事が舞い降りてきました
厚生労働省がH15/6/1実施で再診料の改正をしました
これで、再診料の計算が物凄く簡単になったのですよ

そんなこんなで、在宅医療
往診ですよ
今の主治医に、陽性転移(主治医・カウンセラーに好意を寄せる事)気味な私は昨日の診察の余韻と共に「あぁ、今の主治医に往診に来て欲しいわ〜♥」と思ってばかり
しかし、往診は患家と病院・診療所の距離が15km以内でないと、保険医療として算定されないのですが、微妙な距離です
直線距離だと15kmもないと思うのですが…
余韻と妄想でホワワ〜ンな時に、例のギャルは遅刻して来ました 
一気に、マリアナ海溝のどん底に沈んだ気分です
で、またイライラ怒との戦いです
勿論、本日もギャルは教科書持って来てません
ずっとギャルに背を向けて、教科書ガードです

休憩時間になりました
先生を交えて喫煙所へgo!です
何と、先生の口から恐るべし発言が
私、かなり甘くみてました
「12月の診療報酬請求事務能力認定試験の合格率は、トータルで20%台 ただし、このスクールの合格率は40%台」
何ですと!
このクラス20人居るですが4〜5人しか受からない話ですか…

教室に戻って授業再開です
ギャルに教科書を見せてくれと言われ見せてしまって、max怒になったのでPZC(マイナートランキライザー ホンワカします)も水無しでゴクリと食しました

残りの80%にならない様、ガリ勉modeに入らさせていただきます


Posted by nmk at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月03日

¥1,000,000

100万を残さず、しかも貯金もせずに使え!
そう言われたら私は、どうするか?

まず、VAIOノートを買います
とにかく、猛烈にVAIOのノートが欲しいのですよ
私の憧れの人と同じVAIOが欲しいので中古で探します
これで、自分のサイトがmacでどう動くか、winでどう動くか確認出来ます
そして、iBookを買います
これは、昔からの憧れですので譲れません
あと、プリンターが壊れているので、プリンターも買います

残りはいくらくらい残っているでしょう?
hysteric glamourにて20万位お買い物をたしなみます
hysで20万と言ってもあまり買えないでしょうが、あれもこれも手当りしだいに買うでしょう
トレーナー・半袖Tシャツ数枚・デニムボトム・バック・ステッカー・スケボーなんかを購入すると思います
hysに飽きたら、今度はパタゴニアのショップに行ってフリース・ジャケット・ウェストポーチを買います10万位でしょうか?
太ってしまって喪服と言うものが着れなくなったので、イーストボーイLに行って黒いスーツを購入
更に普段着も若干購入で5万程度
HMVかタワーに行って、ベティーブルー(インテグラル)のDVDを探します
なかったら注文します
野猿と平井堅とブラックジャックによろしくのDVDを買い、アルジャロワとスティービーワンダーのCDを全種類揃えます
これで、10万行くかしら?
さて、お次はdocomoに行って機種変します
狙いはso505iか、次期であればso505isでしょう
FOMAのP2102Vもいいかな?と衝動買い

これだけ買って100万いくでしょうか?
いささか疑問ですが…
残ったら、いつものメンバー4人に焼き鳥をゴチしてカラオケもゴチします

それでも余ったら、リタリンを処方してくれると噂のクリニックに片っ端からまわり、リタリンをgetします
何だか、徐々に安っぽくなってきていますね

Posted by nmk at 01:00 | Comments (0) | TrackBack

2003年06月02日

閉鎖病棟

heisa.jpg

私は、精神科の入院を2度経験しています
1度目は、私立病院の解放病棟
2度目は、公立病院の閉鎖病棟です
さて、今日は2度目の入院に的をしぼってみます

一応通院とかぶっているのですが入院日記というものをつけておりました
その公立病院は地下鉄駅から割合近いのに静かで、夜も寝易かったです
1Fは外来・2Fは解放病棟・3F4Fは閉鎖病棟でした
私は2002年〜2003年の年末年始にかけて4Fの閉鎖病棟にいたのですが、ある意味何でもアリな世界でした
でも、プリズンなんて感じは全然しなかったし、一人の時間が沢山持ててむしろよかったと今となっては思います
解放だと、どうしても他人とのコミニュケーションに時間を裂かれることが多いですが、閉鎖は、そんなに話す人なんていなかったから、そういう自分を見つめ直すという点ではバッチリでした
ある程度、主治医も普通の診察の他に回診に来てくれたんで安心もできましたし
でも、身の回りの生活用品殆ど没収でして洗顔フォームも没収です
毎日温水で顔を洗っていました
もちろん、化粧水なんかも没収でした
シャンプーもそう、うつがひどかったので入浴困難を見通して汗さらさらシートも持って行ったのですがこれも没収
財布も没収です
希死念虜がひどかったので、あれもこれも没収されたのでしょう
閉鎖病棟だと、お見舞いに来てくれる方も少なく寂しかったですがね
ここで、面白い!と思ったのが体育館に行ける日があるのですが、体育館に行くと一斉に皆走り出すんですよ
私も走りました
走って飽きた頃に、ミニバレーやバドミントンをするのです
入院生活に慣れた頃には、院内散歩も許されました
医局前まで侵入しました
誰もいない、医局覗き成功しました
覗きですよ〜♪いやらしいですね〜
食事も美味しいです
週に2日セレクトメニューもありまして、食生活には不足しませんでした

そんなこんなで、私は約1ヶ月の閉鎖病棟暮らしを終えたのでした

Posted by nmk at 18:13 | Comments (14) | TrackBack

2003年06月01日

綾戸智絵

彼女のCDは何枚か持っています
ライブも行きたいな〜なんて思っています

どうして彼女の音楽にとりこになってしまったのか?
歌声の奥に隠されている、暖かさがあるのです
先日、金スマに出ていたので張り切って見ました
その、暖かさの秘密がよくわかりました
本物の音楽は心で聞くべし!
彼女のトークを(中居君とのやりとり)見ていると、"うつが何だい?そんなのは人生を少し遠回りにさせる私の個性ではないかい?"と思えてくるのが不思議です
"この病気は心の中に住むモンスターを飼いならしてなんぼのもんじゃい!"
その金スマを見ながら、そう考えました
そんな強い力があるからこそ、人を魅了する音楽ができるのですね
だって、テレビの向こうの人を納得させてしまうんですよ〜
歌っている時とは大違いな、大阪弁ブリブリのトークなんですが、それがまた面白い
ナニワのおばちゃんが、過酷な人生を面白く語っているのです
しかし、音楽というもの人の今までのバックグラウンドがこうも反影されるのかと思いました
音楽をやる人各々バックグラウンドがあるし、それをうまくもっていくのが勝ちの秘訣かと、別な側面からも見てしまいました
変な言い方ですが、最後はやはり心で歌え!ということでしょうか
それにしても、最後に中居君と歌った"世界で一つだけの花"は素敵でした
いつも、中居君は歌の面ではやや劣るといった感じですが、どうでしょう!中居君すてきな歌を御披露サンキューって感じでした
スタンウェイの音にもホロリですが、やはりジャズシンガーがスマップの歌を歌ってもサマになるのですね
まぁ、ピアノがスタンウエイでなくてもヤマハでも関係ないとは思いますが
そういえば、アルバムで"夜空のムコウ"も歌っていた記憶が…

最近うつ続きでどうしようもなくて、音楽を聴く事すらままならなかったのですが、彼女の音楽から聴きはじめる事が出来ました
まぁ、あの金スマ出演は新しいアルバムの宣伝だと思うのですが、少なくとも私にとってはそれ以上のモノをもたらしてくれたでしょう

Posted by nmk at 19:41 | Comments (11) | TrackBack